- 2017/08/03(Thu) -
3DSでゲームをやってます。

20170803.jpg

ピクトロジカ ファイナルファンタジー≒」です。基本無料。
ソシャゲの移植だかなんだかで、3DS版は「≒」が付くらしい。
読み方はわからない。

Kindleではスマホ版は配信されてないので、連動特典が貰えない。カッフン。


トリアーエズ基本「ピクロス」で、「ピクロスe」と同じ機能が付いてるので
「ピクロスe」と同じ感覚でプレイしやすいです。
面白い&楽しいです。
ピクロス部分は。

問題は「FF」部分。
クエストをクリアすると、歴代FFのキャラ(メモリア)が入手出来、
最大5人のパーティを組んで「クエストの条件」をクリアしていくと「☆」が貰える、
という要素が付いている。
「☆」はキャラ(メモリア)をLvUPさせるのに使える(最大Lv9)。

各キャラ(メモリア)は原作同様個体差があって、ステータスや使えるスキルや魔法が違ったりする。
で、クエストは「ブリザド系を使う」とか「FF2のキャラだけのパーティでクリア」とか
条件があってそれを満たすと「☆」が貰えるのです。

クエストはFFの戦闘画面風で、無意味に近い5×5のピクロスを解くと攻撃出来る感じ。
大問題なのは、このクエストが全然面白くない。
すっごい作業感。

各クエストによって戦闘が最大5回まであるんですが、長々と戦闘させられた上
突然、ボスが豹変し物凄い大ダメージ食らってゲームオーバーとかザラ。アスラン・ザラ。

5人MAXのLv9にすれば勝てるだろうと踏んでいたのが甘かった。
全員Lv9のパーティでも、アッサリ全滅する。
なにこれ。

普通のピクロスを「20分以内にクリア」とか「ミス5回以内」で出来ないのは別にいい。
ピクロスですもの。
しかし無意味な5×5のピクロスを延々やらされ、バカみたいに高いHPの敵をチマチマ攻撃し
結構な時間経った後、いきなり大ダメージ食らう攻撃され全滅とか…もう心折れます。

ピクロスがやりたいの。

もう1度言います。ピクロスがやりたいの!
バカみたいな、絵にもならない無意味な5×5の穴埋めを延々…なんかしたくないの。


あと「FF15のキャラだけでクリア」とか知らないし(苦笑)
7除く1〜9までしかやった事ないし。


この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/08/02(Wed) -
何年前か忘れましたけど、まぁ数年前に買い替えた扇風機。
今年も暑くなってきた時に、出したんですけどね。

例年通り、組み立ててさぁ今年も回すぞ!って時に、
「弱」のボタンを押したら回らない Σ( ̄□ ̄;

「強」や「中」のボタンを押すと強や中でちゃんと回る→「弱」に戻すと普通に弱で回る。
静止してる時、弱から回すと回らない。
「ウィィィィ…」という音がして回ろうとしてる感じはするんですが回らない。

時々「強」ですら、同じ症状が起こり回らない。
カバーを外し、羽根を手で回すと回り出す。

昔のプロペラ機か!?(苦笑)

なんですこれ?
壊れたワケでも無いんですが、正常ではない。

ホコリ?
でも去年しまう前は普通に動いてたし、
ビニール袋に入れて出荷時と同じ様に毎年しまっているんですが。

一応、掃除機で内部のホコリを掃除して、
羽根が回転する軸の所に油を挿してみたんですが改善せず。

首の内部の接触でも悪いんだろうか?
謎であります。

この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/08/01(Tue) -
そうそう、夏コミ新刊原稿、無事入稿完了致しました。


これで新刊出ます。



今回も色々ヤヴァかった(苦笑)
何がヤヴァかったって言いますと、原稿じゃなくてプラモが捗る事 捗る事…☆
締め切り日は、刻一刻と近付いているのに、
息抜きにプラモ作ってる時間の方が長かったり…。


でもまぁ、何とか完成して良かったです。
コミスタ様々。


あとpixivでも言いましたが、今回の新刊は
ページ数を数え間違えて2ページ多く漫画を描いてしまったので
「前記」のページとか省くハメに(苦笑)
いきなり漫画が始まる仕様になってます☆

2ページくらい増やせばいいじゃん?
36ページで申し込んでいるので、37ページからはまた値段が変わってくるのですよ。


あと、いつも利用している印刷所さんで
今まで出来るみたいだけど謎だった、クレジットカード払いが
ようやくわかりやすく支払い出来る様になってて良かったです。

銀行の振込すげー面倒&手数料取られるで、いいトコ無し。




この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/07/26(Wed) -
ドラマのDVD借りて見ました。


『24 -TWENTY FOUR- レガシー』です。


一気に全話借りようとしたら出遅れたせいかVol.1だけ借りられなかったので、
1話と2話はAmazonビデオで見ました。

『リブ・アナザー・デイ』同様、24時間のお話ですが、全12話。
最終話の終盤で一気に12時間後のエピローグに飛ぶ感じです。

スプンオフ(?)作品なので、ジャック・バウアーは居ません出ません。
スプンオフ作品でも元の主人公が出てるドラマありますけど☆
エリックという新主人公。


面白かったです☆


ちゃんと『24-TWENTY FOUR-』してました。
あのハラハラドキドキ土器感は、そのままで良い感じでしたよ。


そうそう、ジャックは出ませんが
本編『24-TWENTY FOUR-』で悪落ちしたトニー・アルメイダが
再び出て来るって事も話題(?)で、楽しみにしてたんですが初見「老けたなぁ」という感じ(笑)
最後見た時から15年くらい経ってます?
白髪混じってたし。
でも貫禄はそのままで良い感じで年取った感じ。


以下、ネタバレちょっとあり?

しかしトニーを「無理矢理 出した」感が否めない。
ダーティジョブ(汚れ仕事)屋さんになってる設定で、金で敵にも味方にもなる感じ。
本編最後の登場では逮捕されたハズですよね?
なんでシャバにいるの?刑期終えた?私の記憶違い?
つーか、トニーが遂に出てきた!…と思ったら数話
「何の為に出てきたの?」という塩っぱい成果。

シーズン4だか5で、ジャックのピンチにCTUを辞めているのに絶好のタイミングで
助けに駆けつけた超カッコイイ味方のトニーの姿はもう拝めないのか?


あと、何年経っても相変わらずCTUの警備がザル(笑)
過去数度テロリストに侵入を許した経験を全く活かせてないのか、
このレガシーでもいとも簡単にCTU内部に侵入を許します(笑)
そこも見所☆

それから「24」の見所の1つ「拷問」も華やか(?)じゃなく、自白剤投与くらいで…ねぇ?
自白剤投与って強力なんでしょうけど、見た目パッとしないのがダメね。
ジャックの時間が無くて鬼気迫る拷問とか、逆にジャックが大ピンチで拷問受けるとか…
そういうのは自粛したんだろうか?


しかし前述の通り、ちゃんと『24-TWENTY FOUR-』しているので、
十二分に楽しめると思います。
意外に(?)仲間もシッカリしているのが逆に「24」っぽくない?(笑)
「無能上司が主人公の足を次々に引っ張る(信じない)」「主人公が孤軍奮闘」という所が
少ないのも逆に「24」っぽくない?(笑)
くらいですかね。


そして調べてみたらこの『24-TWENTY FOUR- レガシー』
このシーズン1のみで打ち切りですってよ、奥さん。カッフン。
ジャック並の強キャラ感はありませんけど、
ここからって主人公はとても良かったと思うんですけどねぇ…。


でもスタッフは「24」的なのを作るみたいなので「リブ・アナザー・デイ」の続編をですね…。
ジャックのあの後、どうなったの?
『レガシー』は一応、クリフハンガーじゃなく終わっているので、いいんですが
「リブ・アナザー・デイ」の方が気になるわ。


この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/06/29(Thu) -
今の所、一応毎日プレイしているKindleのアプリゲー?ソシャゲ?の
3つの内1つがしょっちゅう突然終了する様になりました。

ググってみると、Kindleで本を買いすぎるとこうなるらしいです。

…本末転倒じゃね?本だけに。
10数冊程削除してみましたけど、改善はされないのでそのまま放置です。

そのゲームやってると何の予告もなしに突然落ちホーム画面になるので
ビックリ&イラッとする。
ゲームの立ち上がり自体は速いんですけど、
どの項目選んでもローディングするゲームなので
ローディングする度、ハラハラします。


それから、PCのブラウザでAmazonに行き「端末の管理」で
Kindleから削除してしまうと「もう1回購入しないと読めない」らしいです。
0円とか無料試し読みの本は良いですけど、
数冊は金払って買った漫画だったのでちょっとビックリ。

DLsiteみたいに、1回買ったら何度もDL出来るモンだと思ってましたよ。

「端末の管理」じゃなくKindle側だけで削除しても
本のサムネは残ったままなので削除した気がしない。カッフン。

まぁゲームの方もそろそろ辞め時かなぁ…と思ってたんで
このしょっちゅう突然終了する仕様は、神の啓示かもしれませぬ。


漫画の方はちょくちょく買い続けたいと思います。
ちなみに先日書いた中で、続きが気になり中身も面白いと思い
既刊全部買ったのは↓これです。
20170629a.jpg
20170629b.jpg
早く次の巻出ないかな♪

短編(?)で面白くて揃えたのは↓これです。
20170629c.jpg
20170629d.jpg
20170629e.jpg
「富江」は画像UPしたら増殖しそう…(((((( ;゚Д゚))))))ガクガクブルブル

この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/06/27(Tue) -
※昨日の続きです。


今まで、知らなかった漫画とか色々あって面白いです♪
ハズレとかもありますけど。


で、最近のブームは就寝前に(?)就寝中(?)にKindleで読む事です。
今まで、寝る前に本を読んだり、寝落ちする人の心理がわからなかったんですけど
ちょっとわかった気がしました(笑)


朝、起きるとKindleが充電ケーブルに挿さってて、充電完了していて
寝る前に読んでた漫画が「既読100%(全部読んだ)」になっている。


読み返すと9割方記憶にない(笑)


充電ケーブルに挿す事と、本を読むアプリがちゃんと終了しているので
寝落ちまでは行ってないまでも、寝る前の記憶はなくなるもんなんですかね。

なので漫画は2度読む事になる日々です(苦笑)


あと、読んで面白かったんで既刊も揃えた漫画には萌え系はあんま無いです。
サスペンスというか、ホラーというか、
暗いというか、ダークというか、まぁそんな系。
「不安○種」は面白かったんですけど、
怖くてトイレに行けなくなったので続刊買ってない(笑)


この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/06/26(Mon) -
最近ハマっているのが、Kindleの漫画です。
いや、Kindle買った当初から0円セールとか無料試し読みとかで
1巻だけDLしてた事はあったんですけどね。
(無料試し読みは悪質だと気付き、それはDLしなくなった)

ちょいと前にKindle92%還元セールってのやってて、
1巻だけ買ってみたら続きが気になって既刊全部買ったりしてしまうという
見事なAmazonに乗せられっぷり(笑)

「92%還元」って「92%引」じゃないのがまた落とし穴(苦笑)

Kindleっつーか電子書籍の良い所は、本棚圧迫状態の私みたいのには
本棚を気にせず買える所。
たまに○%引きとか還元やって
「読んでみたいけどどうしようかな?買うと本棚に入れる場所無いし」的
位置にあった漫画も手が伸びる所。

悪い所は…多々(笑)

まぁそれ以来、ちょっと電子書籍の購入率がUPしてしまいました。
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/06/23(Fri) -
昨日の続きです。

よくよく調べてみたら、背もたれの硬軟(?)強弱(?)を調節するバルブ(?)が
原因だと判明しました☆

昨日も何度もそこに油を注入してたんですが、
今度はバルブ(?)が取れるくらい緩め
油を差しまくり、徐々に締めつつ、油を刺すを繰り返したら
油が中まで浸透したのか遂にギーギー鳴らなくなりました☆

なぞはとべてすけた!

とうやく落ち着いて、プラモが作れr…もとい、原稿に作業に戻れます♪

この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/06/22(Thu) -
家に居る時間中の8割は座っているオフィスチェアが
ギシギシ言うようになってうるさいのです。

背もたれに体重を預けるとギーギーうるさい。

椅子の各所にクレ556をスプレーしても一向に改善しないのです。
「椅子 ギシギシ」でググって、油を差すと良いと書かれた要所を調べ
そこにスプレーしても一切改善しません。

なにこれ?

座って背もたれに体重を預ける時にのみギーギー鳴り、
上半身で座る部分を抑えて、手で背もたれを押しても鳴らないので
耳を近づけて正確に何処がギシギシ言ってるか調べる事も出来ません。

謎過ぎる。



この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/06/15(Thu) -
えー、昨日の日記の件ですが。

当落通知、本日無事にウチのポストに届きました。
お騒がせしました。

サークル参加してこれまでこんなに日数かかった事なかったので
マジで不安でオタオタしてました(苦笑)

ネガティヴ思考一直線でしたんで「こりゃもう届かねーな」と思い
もう昨夜のウチに「不着問い合わせ」の書類一式コピーしたり印刷したりして
封筒に入れ、後は封をして切手を貼って投函するだけまでの準備してたんですよ。

封筒にはもう宛名書いちゃったんで、封筒1袋、用紙や手間暇色々ムダにしてしもた。

しかし準備会の「不着問い合わせ」って6月19日〜21日の間に『必着』という
たった3日間っつー凄い限られた期間なのには驚きました。
日曜の1回だけの集配前に投函しようと思ってました。


あと、もう怒ってないんで好奇心で知りたいんですが、
コミケ準備会の方は当落通知を多分東京から投函してるんですよね?

土曜投函して今日(木曜)まで5日間もかかった理由が知りたいです。
・人手不足?
・間違って他県への封筒にまぎれて、からの帰京で配達?


まぁなにはともあれ、一安心ですよ。
これでやっとガンプラ作りに集中出来r…新刊の表紙の作成に集中出来ます☆

この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ