- 2016/10/13(Thu) -
ゲームの話をします。
相変わらずKindle Fireで件のアプリゲーをダラダラチマチマ続けてはいるんですけど
DL購入したからにはプレイしないと勿体無いと本末転倒。
あ「マーセナリーズサーガ3」はまだ初めてません(笑)



サバクのネズミ団!』です。



3DS DL専用ソフト。
あれ?もう配信日から1ヶ月以上経ってるのか。
もうクリアしちゃったんで、プレイした感想とか。

なんて言うんでしょう?この手のゲームのジャンル。
↓公式の紹介文。
『サバクのネズミ団!』は、サバクの惑星に住む「ネズミ族」をひきいて、
彼らのすみかである移動要塞「サバクフネ」をあやつり、
伝説の黄金郷を目指してサバクを旅する育成&冒険ゲームです」


タクティクスオウガ等SLGのマップ画面が表示される。
次の目的地を決める。ネズミ達が乗る船(移動要塞)が、横に移動し続ける画面になる。
自動的に一定の速度で目的地まで移動し続ける。
その間、道に落ちてるゴミ(素材)は自動的に全て拾われ、艦内に入れられる。
その素材を駆使し、部屋やアイテムを作る。
「ワークベンチ」なる最初に色々な物を作れる部屋を設置する。
そのゴミを「鉄板」や「ワイヤー」「ネジ」「歯車」等々に加工して
また次に必要となる、部屋やアイテムを作っていく。
そんな感じです。

ですが、設定が結構細かくてですね。
ネズミ達はHPに空腹度に疲労度の3つもパラメータを持っていましてね。
延々と同じ部屋でずっと同じ作業を続けられないんですよ(笑)

飯を作る「キッチン」と、疲労度を回復する「ねどこ」は必須。
空腹度に疲労度が0になると、HPが減っていって、そして死。なので。

空腹度が上がって、キッチンで飯が無いと、ここでネズミという設定が生きてくる。
大切な素材を勝手に食いやがる。
バランスを取りながら冒険。

船は船で設定が細かくて、燃料を必要とします。
各目的地(拠点)によって、燃料が1Lいくらか違うという(笑)

拠点でやれる事は4つ。燃料補給、アイテム売買、クエスト受諾、バー。
アイテムを売っても特定の数種以外、二束三文にしかならないので
クエストをこなして、謝礼で金を稼ぐ感じです。
船内で作った部品を幾つか納めるってのがほとんどです。
バーに寄ると「噂話」を金で聞く事が出来、次の目的地を教えてくれたりします。
重要な所だと高額。

船内の部屋作りはシムシティにちょっと似てる感覚です。
ストーリーが進むと、乗ってる移動要塞から大きいのに乗り換えていきます。
勿論 要大金。
大きいと作れる部屋も増えるので冒険もしやすくなってきます。

そんな事を繰り返して「黄金郷」目指してガン ブレイズ ウエストです。


文句がある所は、シムシティみたいに時間ストップが出来ないんです。
通常、倍速、3倍速の3種。
敵に襲われたり「○○部屋をどこに作ろうかなー?」と考えてる時も、
時間は動いてるのでネズミも動き続けます。
逆に急いでる時、5倍速くらいが欲しくなる。

あと「倉庫」を作っても、ネズミがちゃんとアイテムを整頓してくれない所。
倉庫は8種までアイテムをしまっておけるんですが、
同じアイテムなら設定された上限まで1種として置ける。
たとえばチーズだったら「15/80」みたいに。80個まで入れられる。
なのに別々の倉庫にチーズ「23/80」と「14/80」とかあって、まとめてくれない。
これ私のやり方が悪いの?
ただでさえ、アイテムの種類多いのですぐ倉庫いっぱいになる。

謎な仕様部分も多いゲームですが、
まぁ800円分くらいは楽しめるゲームだと思います。
やめ時がわからないゲームでもあります(笑)

一応、2周クリアしたから、もういいかな?と。
※1度クリアし、2周目始めると
最初の拠点に戻され、新しい拠点の情報と、サイズも値段も最大級の船が買える。








スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/3132-44ea0bfa
| メイン |