- 2016/08/23(Tue) -
遂に私も時代の最先端「ブルートゥース」ってヤツに手を出してしまいましたよ☆

「ブルートゥス!お前もか!」

いや、これは儀礼的なギャグですから…(笑)
英語で書くと「Bluetooth」!
Bluetoothが出たのっていつぐらい昔でしたっけ?
まぁ実際、本当に初Bluetoothってワケじゃないんですけど。
何年か前のクリスマスパーティの恒例プレゼント交換でBluetoothスピーカーを引き当てて
USB出力Bluetooth端子?が付いてて、USBが付いてて音楽等音が出る物がiMacだけで
MacのキーボードにUSB出力Bluetooth端子を挿して、哀チューンで音楽を再生すると
無線でスピーカから音が出て、Bluetoothスゲーってなったんですが。
私はPCで音楽を再生しつつ作業するって習慣が無いので、完全イヤホン派。
それを察したのか、スピーカも数ヶ月でお逝きになられましてね…。

それ以来のBluetoothです。

昔はBluetoothと名の付くモノは、デフォルトで付いてるモノ以外で買おうとすると
数万単位だったので、高嶺の花だったんですけど最近はアレね。
意外に安く売ってるモンなんですね。

話変わって、何度も書いてますが私の部屋は、
夏場は窓付クーラーしか冷房する方法がないのです。
窓付クーラーを使用した事ある方ならわかると思いますが糞うるさいんですよ。
TVの音がまず聞こえない。
いつも、延長コードを使用したイヤホンをTVに挿して視聴してたんですが、
TVに挿してるとクロゼットの開閉に邪魔、トイレに行く時等外さないとダメ。
トイレから帰ってきてもイヤホンをするまでTVの音声が聞こえない。
DlifeとかたまにCM短い時があって、CM明けの数秒を聞き逃すという事もしばし。

てな事が色々あって、Bluetooth購入を決意。
イヤホン端子に挿せるBluetooth出力側、イヤホンはUの字型で首に引っ掛けるタイプのヤツ。
「会社が違ってもBluetoothという規格なら大丈夫」…らしいので
それぞれ違う会社製のを買った。

ペアリングさせて音が出るまでドキドキ土器ですよ。

で、無線でイヤホンから音楽が聞こえて来た時は感激感動ビックリ(笑)
遂に私も時代に追いついた。

でもBluetoothにもVerがあるらしく、イヤホンは4.1らしいのですが、
出力側は2.0みたいだけどまぁ聞こえるので良し。

でも音質は、直接有線イヤホンで聴く方が断然良いですね。
昔も何かで書いた「1枚、壁を隔てたような篭ったような音質」になる。
これは出力側が2.0だから?イヤホンの各社各製品の性能差?

自室のPC前に置いてある哀Podに挿してある出力側、から台所くらいまでは平気で聞こえる。
トイレに入っても聞こえる。
トイレに入っててもTVの音声が聞こえるのは、すごい不思議な感覚(笑)


ペアリングさせていれば、電車内とかで他のBluetoothイヤホンしてる人に
聞こえる(逆の場合も)とか無いですよね?
「うわ!こいつ今時、山口百恵聴いてるよ!」とか思われる!
山口百恵とわかった時点で貴様も同類だ(笑)




スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/3081-d37c0940
| メイン |