- 2016/08/22(Mon) -
ゲームの話をします。「ファンタジーライフLINK」に飽きたら
プレイしようとDL購入しておいたゲームを始めました。


Shift DX』です。


どういうゲームかと言うと……説明するのが難しい(苦笑)
アクションパズルゲームなんですが…リンク先の紹介ページや、
公式サイトの ゆーつべのムービーをみていただいた方がわかりやすいと思うんですが…。

操作は至ってシンプル。十字キーは左右移動のみ。Aボタンがジャンプ。
このゲームの肝である、Rボタンが反転。
基本白黒の世界。ゴールのドアを目指して進み辿り着くとそのステージクリア。

進めない箇所でも、Rボタンを押すと白黒の世界と上下が反転する。
これを繰り返したり、工夫したりする事でゴールのドアに辿り着けるという。

ちなみにゴールのドアは必ず、下を向いてる時に辿り着かないとダメなので
ドアには辿り着いたけど上下逆さまだと無意味。

暇つぶしと淡々とプレイするにはいいかなー…と思って買ったんですけど。
たまに撃ムズなステージとかあったり、ヒントも無いし。
ググッても公式サイト以外誰も触れてないってのがスゴイと言うか恐い(笑)
『Shift』って言う全く別のゲーム(?)が出てきたり攻略されたりしてる。
公式サイトもブログに毛が生えた程度のサイトで、どこのメーカー?


全100ステージ!……かと思ったら全然違う!全200ステージか!?
なかなかやりごたえあるな…否!200面クリアしても終わらない! Σ( ̄□ ̄;

なかなかコスパ高い!…と思うなかれ。…ダリぃ………( ̄∇ ̄;)
もうEDでいいんじゃねー…?と思う様に…作業させられてる感が強くなってくる。

まぁ一応ゲーム内にもストーリーがあってプレイヤーは「被験者」という事に
なってるんで あながち間違いじゃないんですが…。

数ステージに1回くらい、監視者(?)のメッセージ(独り言?)が
ステージ内に書かれてるんですが、意味不明で
「閉じ込められ」系B級映画の、全てを知ってる犯人の台詞みたいで
すッッッッッッげーウザい!

100面とかキリの良い数字の面をクリアすると1枚絵が表示され
「クリアか?やっとEDか?」と思うと違う。ムキー!

同じ様な1画面1ステージのアクションパズルゲーム『疾風のうさぎ丸』は
好きな所で何度も仮セーブみたいのが出来て、失敗したり死んだりしたら
そこから再チャレンジ出来る仕様があってとても助かったんですが、
この『Shift DX』は、1回しか出来ない。
どこが何度も死ぬような難しい箇所かわからないし。
1回しか出来ない仮セーブをどこで使うか迷う。


250面クリアしましたけど終わりが見えない。
発動するスイッチがどう動くかわからないので、
頭を使ってクリアするパズルゲームと言うより『死に覚えゲー』。
その上、ギリギリでジャンプしないと針に刺さって死んだりシビア過ぎる。

『頭を使って解いた!という快感がかなり薄いパズルゲーム』

ただのストレスゲーじゃん Σ( ̄□ ̄;
全何ステージあるんだこれ…。

飽きたんで、全何ステージかだけでも教えてくれないっすかねー?
「あと○面クリアすればクソゲーフォルダに入れられる!」
…という気持ちでプレイ出来る(笑)






スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/3080-acefa1f6
| メイン |