- 2016/06/30(Thu) -
ゲームの話をします。


ファンタジーライフ LINK!』です。


先日まで開催されていた3DS100タイトル値引きキャンペーンの中にこれがあって
定価で5200円くらいするのが、約3000円になってたので興味はあったものの…
どうしよーっかな〜?えーい買ってしまえ!とDL購入してみました。
「ファンタジーライフ」のVerUP版ですが、続編とかじゃなく
別にこっちから入っても無問題らしかったので。


「どうぶつの森」と「ルーンファクトリー」と「モンハン(やった事ねーですけど)」を
足して4で割った様なゲームです。

キャラメイク(どうぶつの森みたく条件で顔が変わるのではなく自由に作れる)して
12種類のライフ(ジョブ)から好きな職業について、自由にファンタジーな世界を生きるゲームです。

キャラの髪型だけでなく顔も、ジョブも後から自由に変えられます。
どうぶつの森みたく現実世界の時間とリンクしてるワケではなく30分で
ゲーム内は1日くらい?計った事ないので何となく。

ルーンファクトリーみたく朝5:59までにベッドに入らないと寝不足で死、とかも無く
何日徹夜しても大丈夫(笑)
ただし、寝ないと大ボスやレア素材等が復活しない。
ルーンファクトリーみたくペットが飼える(連れて行って一緒に戦ってくれる)。

自宅(と別荘)に、どうぶつの森みたく家具を色々置く事が出来る。
ただしベッドとタンス以外は、形だけでアクションしない。
どうぶつの森みたく、椅子に座れたり、ランプは点ける消すが出来たり、音がしたり
意外なモノが収納BOXになったりしない(宝箱やチェストがあるけど
収納出来たりアクションしたりしない)。

モンハン(?)みたいに、すごい数値のHPのボスがあちこちに居て
アホみたいに時間かけて倒さないといけない。レアアイテムを落とすかどうかは運。
倒したら「檻」が出てきて、江戸時代の罪人みたく、
引きずって行って特定の引き取り所まで無事に持って行ければ
はした金とアイテム(落とすアイテムとは別)を貰える。

各ジョブにはマスター(師匠)がいて、マスターの出すクエスト(依頼)を
色々クリアしていくとジョブのランクが上がる。
ジョブのランクが一定以上ないと装備出来ない装備多々。

一応ストーリーはあるけど、クリアしてからが本番(笑)
「どうぶつの森」より善人が多い…いやほぼ善人しかいない世界なので心温まるストーリーは良し☆

ストーリーの途中随所に、アニメが挿入されるんですけど…「レイトン教授」に出てきそうなキャラ…
まぁ同じ会社ですからね…キャラの顔がアニメで詳しくわからない方が良かったかなー(苦笑)
つーかアニメ部分自体要らないYo☆ つーかその分500円くらい値下げしてほしかった。



◇好きなライフ(ジョブ)を選んで満喫しよう的な事を謳ってますが。
私が最初に選んだのは狩人(弓使い)。
最終称号まで得たモノの狩人のラスボス(?)がチート的に強くてネットで調べた所→
「風」の魔法耐性を付けた服を全身装備して行け→追加要素付きの服を作れる「裁縫師」に転職→
「○○魚のヒレ」が素材に必要な服が→「釣り人」に転職→
終盤の称号に必要な巨大魚が強すぎて釣り上げられない→
「海水魚に対し攻撃力UP」のアイテムを付けて竿を作れ→
竿を作れる「大工」に転職→ランクUPの途中、作るのに必須な家具の多くに「金属」が必要→
金属を作るにはその元になる「鉄鉱」を採掘しないとダメ→「採掘師」転職←今ここ。
鉄鉱揃ったら「鍛冶屋」に転職→「大工」に戻る、道が待ってます(笑)

ほとんどのジョブを渡り歩かないと「満喫」は出来ないようです(苦笑)

すげー硬い(HPが多い)ボスを倒さないと出ないアイテム(それも出るか否かは運次第)ゲットに
何度か挑んでますが、出ねー…。

場所切替時の読み込みが「とび森」並に遅いのと、
別荘の場所が不便な事以外は…まぁなかなか面白いと思います♪
値引きキャンペーンで約3000円で買えたのも大きいかな?かな?
アイテム制作に必要な素材の種類が多いせいもあるでしょうけど、
持てるアイテム数とタンスにしまえるアイテム数が、めっちゃ多いのは良いと思います。
ここは「どうぶつの森」も見習うべきでしょう。


…え?夏コミ原稿?や、やってますよ☆えーえー。チビチビと…えーえー。
この『ファンタジーライフLINK』のプレイ時間 結構な時間になってますけど、原稿もやってますよ…。







スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/3027-9470855d
| メイン |