- 2016/06/15(Wed) -
ゲームの話をします。『巡界のクレイシア』は武器防具全部集めるとか敵図鑑全部埋めるとか
面倒だったんで2周クリアしたし、もういいか…と、思い先日までやっていた
「ニンテンドーeショップ5周年記念100タイトル最大50%OFFキャンペーン」の100タイトル中
「なんかないかなー?」と適当に探していた所、なんか評判良さ気だった…いや、
評判は聞いてましたけど、値段が高すぎてちょいと摘む気分では手が出なかったので
割引中の今なら…とDLしてみたのが


『蒼○○霆 ガ○ヴ○○ト』です。


感想を先に言っておきます。「買わなきゃ良かった!」
久々ですよ、3DSを放り投げた(物理的に)の(苦笑)

まぁちょいと昔のゲームに今更手を出して文句言っても何ですけどね。
「魔神少女」は、難しくてもお金を貯める→HPや攻撃力を上げる、等で
アクション大苦手な私でも何とかクリア出来る心遣いがありましたが、
このゲームにはねー!

※以下、個人の感想です。

■「魔神少女」同様(?)「メガマン」スタイルなんですが、
別に倒したボスの武器を入手出来るとか、各ボスが特定の武器に弱いとか無い!

なのでボスに対して、チマチマチマチマチマチマチマチマ……攻撃を当てて削って行くのみ。
クリアしたからって、判定の厳しいクリア評価で「C」とか毎度の事。

■クリアすると、そのステージ特有の素材が貰える…が、神経衰弱的に好きなカードを
めくって出てきた素材が貰える…つまりランダム。
クリア評価によって、めくれる枚数が増減するので、評価「C」とかだと5枚くらい。
挙句、ランダムなのでそのステージ特有の素材が貰えなかったりする。

「魔神少女」と違い、1ステージが長いので、ステージ特有のレア素材出ないと泣くに泣けない。

■同じドット絵横スクロールアクションなのに「魔神少女」と違い、
背景、敵、敵の弾、等々ゴチャゴチャしてるので、すげー見にくい。
敵の攻撃の当たり判定とかよーわからん。
横スクロールアクション中「会話画面」が出てきて邪魔をする(Xボタンで消せるけど)。

■勲章(クエスト)…たとえば「○○ステージを○分以内にクリアしろ」とか、普通のゲームなら
それを達成した時点で、受理されるもんですが、
このゲームでは「クエストとして受ける」を選択してから
そのステージに挑まないといけない。
偶然ランク「S」でクリア出来たけど、申請してなかったからアイテム貰えない。
それ1回以降「S」でクリア出来ない。

■見てて恥ずかしくなる様な中二病全開の台詞や技名やフリガナ。

■ロードが長い!そのステージ始まる前、ステージの中間、ボスに殺られたのでリトライする時等々。
特にボスに殺られたのでリトライは、イライラが頂点ですから、とっととやり直したいワケですよ、
ずーっとロード画面ですよ。3DSでこんなロード長いってスゴイ。

■本当に温くない!
「ロックマン」シリーズノーミスクリア出来るなんて当たり前だよね?って人向け前提。
救済措置とかない。
HPはあるものの、敵を連続で倒していくと貯まっていくポイント重要で、1撃でもダメージ受けると0に。
なので基本的にノーミス前提。

■効果が強い装備品を作るには、レアな素材が必要→長くムズいステージを何度もクリア。
ランクが高い程、入手確率はUP…ってそんな腕があれば、効果が強い装備品要らんだろ。


もーやだ!やってて楽しくないゲーム久しぶり。
攻略サイト様見ても、なんか「ロックマン」シリーズノーミスクリア
出来るなんて当たり前だよねー?的前提で書かれてるし、
劇中専門用語満載で書かれてるしで泣けてくる。

高尾山登る格好で、チョモランマ登らされた感じ。






スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/3012-ba2943e6
| メイン |