- 2016/06/12(Sun) -
ゲームの話をします。「魔神少女2」もやり尽くしたし、丁度良いタイミングで発売したのが


巡界のクレイシア』です。


ケ○コのいつもの「スマホゲーを3DSにDL移植」なRPGです。
良くわかりませんが、テンプレートなスプリクトをコピペしてちょちょいと
キャラや数値いじってるだけで量産してない?と感じるケ○コのRPG(笑)
牛丼にしたり、牛皿にしたりカレギュウにしたり、基本、牛丼の具一緒じゃん的なw

戦闘シーンやフィールド、街のマップ等
ちょっと変えてはいるものの似たり寄ったりです。

でも買っちゃう…悔しい。

まぁでも、スマホで出た順で3DSに移植されてるのか知りませんけど、
新しいRPG出る度に、徐々にではありますが、改善っつーかプレイしやすくなってる感じはします。

主人公含め、キャラクターは毎回工夫して被らない様に作ってますね。
どうでもいいキャラに(笑)
まぁでも今作のストーリーは、今まで出たケ○コのRPGの中では良かった方じゃないでしょうか。


◇良い所。
■いつものケム○のRPG。
■十字キーを押した方向に壁にぶつかるまで自動に歩くシステム搭載(on/off可)
■前作「無限のデュナミス」だっけ?アホみたいな小さいマップで
自分がどこいいるかわからないのが改善されて、
大きい世界地図と次の目的地が表示されてわかりやすくなった。
■今作も弱い敵との戦闘は省略され、経験値と金だけ貰える。
■最大レベルは基本99だけど、今作はそれ以降(+25)等、実質レベル999まで上がるっぽい。



◇悪い所。
■武器と防具、各1つずつしか「マテリア(みたいな物)」を付けられない。
2つくらい着けられても良かったんじゃね?

■武器と防具には「愛着度」という余計な物が存在し、装備し続ける程+補正が付く…お陰で
次の街やダンジョンで新しい武器を入手しても、今持ってる武器の+補正のお陰で、
新しい武器の方が弱いという。
一応、街に「愛着度」移行屋さんがいるので「愛着度」は移せる…けど、ダンジョンで入手した時は
街に戻るまで、即装備を変えられない。

■「マテリア(みたいな物)」にロクなモノが無い。
っつーかランクが上な物な程、デメリットも大きく、装備に躊躇する。

「与えるダメージが倍になる」だけで良いのに「※被ダメージも倍になる」とか
余計なオマケが付くモノが多い。
パラメータが上がる系も下がる数値も大きい…と。

■今作も2周目クリアを前提としてるので、1回ラスボス倒してED見ても真EDは拝めない。
データ引き継ぎして、もう1度最初からやらないといけない。

■「KPP」なるよくわからないポイントがあって(スマホの時の課金要素の名残っぽい)、
このポイント専用のアイテム交換屋さんがあるが、「KPP」の貯まる条件がわからない。


一応、2周クリアして2種の真EDは見ました。

あと個人的に、今作は珍しく「レイアース」的に主人公は
現世から異世界に勇者として召喚されるというお話なんですが。
主人公がゲームやアニメ好きのオタク系なワリに、礼節に欠けるのがすごい引っかかった。
基本、イイ奴なんですけどね…。

「勇者らしく堂々としないと」と劇中言ってるモノの、初対面や年上の者に対してもタメ口。
挙句、国王陛下に対してもタメ口という…。
自分流に「勇者らしく」演ってるとは思えない、これは地だな(笑)







この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/3009-f6812ff8
| メイン |