- 2016/03/27(Sun) -
※昨日の日記の続きです。


↓以下、愚痴とか違いとか。

■キーボードは前から使ってるキーボードを挿して使えたのでそのまま☆
…じゃあなんでテンキー付きのキーボード頼んだ!?

■WACOMのインなんとかのタブレットもそのまま使用可能。ドライバDLしたけど。
でもマウスのスクロールボタンが、逆にスクロールする!?→四苦八苦し、ネットで戻す設定に。

■iTunesは、意外にもプレイリストそのまま移行出来、哀podもそのまま接続可。ただ見栄えがまだ慣れない。

■「iフォト」が「写真」と改名しているものの、写真の移行も出来た。

■CD&DVDドライバは認識。

■新しいiMacは意外に立ち上がりが遅い、Macの良さの1つは立ち上がりなのに…。
まぁWin機に比べればまだ100倍速いですけど。

■前のiMacは電源ボタン押して電源入ると、右下の部分が丸く光ったんですが、
新iMacは一押しして立ち上がるけどモニタが光るまで電源入ったかわからない。
でも、外付けCD&DVDドライバが、意外な所で役に立つ。
新Macの電源ボタン押した途端、CD&DVDドライバの電源の方が光って電源が入った事がわかるという(笑)

■ATOK2009が、OSELに対応してないので…またATOKを買う…これ以上の出費は避けたい。
「グーグル文字入力」をインストール。
なんとか機能していますが、色々愚痴りたいけどこれはまた後日。

■プリンタはそのまま移行出来たんですが、EPSONのサイトが不親切極まりなく
余計なドライバをAPPストアでDLするハメになった。しなくて良かったのに。

■前のスキャナはもうMacOS10.11には対応してないし、
前々から原画を取り込んでも所々色が薄くなるようになってたので買い替えました。

■コミスタ4.0は、再インストしてみたが、公式で謳ってる通り対応してるので正常に動いた。
まだ漫画を制作してないので、どこまで前と同じく動くかは不明。
ただ新しいスキャナと相性悪し!
前のスキャナは、コミスタから読み込めなかったのが、
「今度の新しいスキャナは読み込めるじゃん♪ゐゑ〜ゐ♪」と思っていたら、
プレビューでさえ時間が異様にかかる、無論本スキャンも。
そして取り込んだ絵が表示されると、コミスタのツールバーが全部使用不可という意味不明な現象に。
効果から保存まで全て、半透明になって選択不可。
キーボードのコマンドも受け付けない。でもペンツール等は選択出来、塗れる。
Dockからコミスタを終了させ、保存しますか?YESでやっと保存可能。
ネットでもこの症状は載ってない。無論コミスタの公式Q&Aサイトでも。
保存したそのコミスタデータを立ち上げると、キーボードのコマンドも受け付けるし、保存も可能。
意味不明。

■一番の問題。この10年で「アドビ」系ソフトがアレな事に。
「フォトショ」は勿論、「ドリームウィーバー」もアドビ製だ!
フォトショが無ければ私のイラスト生活は成り立って来なかったのに!?
どうする?

1.月々980円アドビに搾取され続ける道を選び、最新のフォトショCCを使う。
2.「GIMP」という「フォトショの代わりといえばコレ!」とネットで評判のフリーソフトを入れる。
3.「フォトショ」はもう卒業して「クリスタ」に移行。
4.恋愛小説の一場面みたいだね。

答え:「2」。
しかしこの「GIMP」糞重い!!!!!!!!!!!!!!!!
前のMacで描いた絵を試しに読み込んで「移動」ツールで移動させただけなのに、
昔のISDNのネットか!?ってくらい重い!!!!!!!!!!
最新のiMacで16GBにメモリ増設して糞重いってどういう…(怒)

ネットで調べた所「グーグル文字入力」が引き金になっているとの事。
解決策も載ってましたが、それをやっても解決しなかったので「GIMP」という選択肢はなくなった。

…ので選択肢「5」の「フォトショ」の下位互換(?)「フォトショップエレメンツ14」を購入。
無事インスト&起動しましたが、これまたTWAINスキャナに対応してねーっつー…。
アドビHPに載ってる解決策を試すも、これまた解決しない。

つーか「TWAIN」じゃないスキャナの方が少ないんじゃないの?
アドビって馬鹿じゃないの?

長年Mac使ってますが、スキャナ自体のソフトを立ち上げてそこからスキャンするなんて初めてですよ。
私にとって「スキャン」=「フォトショ→取り込み」だったので。

でも、そしたらコミスタの時と打って変わって、プレビューも読み込みも速い!なにこれ?

「フォトショップエレメンツ14」が「フォトショCS2」の様に、どこまで使えるかどーか
わかりませんが、一応これでやっていくつもりです。

あと「フォトショップエレメンツ14」買った直後に、
アマゾンのタイムセールでピンポイントで安売りしてい(ry


■ブラウザ、Mac既存の「Safari」、WinのIE並に使いづらくなってるね(当社比)。
前のiMacが古すぎて同期出来なかったんでブクマも1からやり直し…。
でも、前のMacで出来なくなっていた事、全てできる様になっているのは感動(笑)
まぁそれだけ私のMacが古いだけなんですけど。
pixivに複数の絵をUP出来る。「うごイラ」が見られる、動く。YouTubeもニコニコもHotmailも見られる。
「え?これって動いてたんだ!?」という色々なサイト内の絵に気付く。

一応「クローム」も入れましたが、こっちの方がまだ前のSafariみたいで使いやすいね。
その内、Firefoxを入れるつもりです。前のMacでもこれメインだったし、
見たくない画像を表示しないアドオンが良かったし。
クロームにも似たようなアドオンがあってなかなか良いんですが、機能してない所もあるので。

でも最新のFirefoxでも、MacOSELに対応してないってネットで見たんですがマジですか?

■勿論「ドリームウィーバー8」も対応してない。当たり前ですが。
アドビ搾取の980円のコースに「フォトショCC」とよくわからないソフトのセットじゃなく
「フォトショCC」と「ドリームウィーバー」のセットだったら良かったんですが、
世の中そんな上手くは行かないもんで。
ちなみに新しいMacには…いや、結構前からMac既存のHP作成ソフト「iWeb」が無くなっていると最近知る。

「ドリームウィーバー」「代わりになる」「MacEL」でググッても…なんつーか
「html」って言うんですか?スプリクトって言うんですか?あーいうの打てて当然だよね?って方々が
紹介するソフトばっかで、「ドリームウィーバー」って便利だったんだなぁ…と。

一応フリーソフトの「Brackets」って言うのとFTPで更新するアドオン入れてみましたが、これも
文字打って当たり前なソフトみたいで…「エゴイスト倶楽部」のトップ絵を更新出来る自信が無い(笑)
あ、試しに「エゴイスト倶楽部」のトップの「エゴイスト倶楽部」の文字の横に
「☆」を入れて更新してみました(笑)
なんとかFTPとしては繋がってるみたい。
この「Brackets」に慣れるまではトップ絵の更新…え?「元々更新なんておざなりじゃねーか」?
そ、それを言われると…(汗)

■あと…なんでしょう?MacOSELに「アップデート」した人の意見は多くネットに上がってますが
私の様にMac買い換えたらそのOSが元々「EL」だったという人の意見が無くて困った。

「MacOSELにアップデートしたら、○○になって困ってます」と
「元々OSELだけど、○○になって困ってます」の解決策が同じとは限らないじゃないですか?



まぁ今の所、こんな感じですかね、愚痴とかは(笑)
「フォトショップエレメンツ14」でどこまで塗れるかが肝。(←じゃあ早く新しい絵描けよ!)









スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/2932-ccc71408
| メイン |