- 2016/03/26(Sat) -
さてここ最近は、見た映画のDVDの事ばかり書いていましたが、久々に私生活での愚痴でも…(笑)
pixivの今日現在、最新の絵では若干触れましたが、詳しく。
※長い日記なので明日に続きます(笑)悪しからず☆


約…3週間くらい前ですかねぇ……ハッキリ認識したのは2週間くらい前なんですけど、
それまでは気付いてても無視と言うか、見なかった(嗅がなかった)事にしようと頭で思ってたんで
正確な日付は覚えてません。

当サイト…いや、このブログを長年読んで下さってる方は、
覚えてらっしゃるかもしれませんが、約5年前の事ですよ。
愛用してたiMacから異臭…焦げ臭い…とは言っても、ハッキリ焦げ臭いワケでもなく
なんか電子機器が若干熱を持った時の微かな焦げ臭さ…を感じ始め、それから間もなく
ソフトの立ち上がりが異様に遅くなり、そして戦闘不能に陥った事件。

当時、アッポーケアも3年はとっくに過ぎ期限が切れていた為、
再度1年間だけアッポーケアに入るという措置にしてアッポーのサポートを受け、iMac入院。
診断の結果「HDDが逝った」「内部にホコリが溜まってた」「異臭はしなかった」と、
私の鼻を疑う返答(苦笑)

結果、HDD新調。OSはそのiMacでは最新の「10.4.11」にしてもらい帰ってきました。
しかしHDDを入れ替えた為、バックアップの為1TBの外付けHDDを購入、全部のソフトをインストし直し、
その外付けHDDから、データ入れ直し、iチューンは自分の好みのプレイリストを作り直し等々…
散々面倒な事をしたのを覚えています。


そしてあれから約5年!あの異臭が鼻に!? 匂いと言うモノは記憶を掘り起こさせる。
いや、記憶のスイッチを入れる!
あの嫌な思い出が蘇ったんです。そして、例えようのない不安に陥りました。
匂いというのは本当にスゴイ。

これは…アレだ!このiMacがまた、ウォーズマンの戦闘開始30分を告げようとしている!?

個人的には、もうあと5年は使うつもりでいたのに(笑)
HDDが逝ってiMacが壊れるのもイヤですが、
何が一番イヤかって、全PCに言える事だと思うんですけど
今使ってるソフトや周辺機器が新しいPCを買っても対応してるか否か?って事ですよ。
いや、ホント面倒ですよ。考えるだけでテンションダダ下がりですよね。

1周間くらいは「この臭いは、アレじゃない、このiMacからじゃない。
他のMDコンポとかTVとかからだよ。HaHaHa!」とか、自分を誤魔化していたんですが、
臭いがどんどん強くなってる気するし。

5年前もそうでしたが、iMacに顔を近づけてiMacの色んな箇所を嗅いでも「その臭い」はしないんですよ。
離れていると臭うというか…どういう現象?

試しにiMacの電源抜いて一晩おいてみたら…あの臭いはしなくなるという…。
確信。

これはもう…新しいMacを買え、という事なのか!?
今の時期、予定外の大金出費はマジキツイ!

仕方なく…Macの買い替えを決意!…正確には半々(笑)
先週の火曜の休みにお金下ろして、地元の電器カメラのPCコーナーに行きましてね。
大金持ってると不安が倍増しますね(苦笑)

背中に「光BB」とか「○○相談員」の腕章とかしかいないと逆に、
この人に話しかけていいの?ってなりますよね。
「Macのエキスパート」ってコスの人はいないのか?

しゃーないので、レジで「Macに詳しい方お願いします」と。
待たされる事10数分。ここにはMacに詳しい店員さん、1人しかいないのか!?
「あれ?この店員さん、以前 叔母のMacBOOK買った時に対応してくれた人じゃね?」
向こうは覚えてないだろうけど。


結論。
そのままのMacなら持ち帰りで在庫あるけど、
私が希望するメモリ増設やキーボードをテンキー付きに変更等は
直接アッポーストアで買うしかない(メモリ増設は可能だけど約2週間かかる)。

アップルケアだけ買って後から、そのiMacをアップルケアに申し込む事は可能。
アップルケアだけでもポイント付くからアップルケアだけ購入。

今のiMacは、CD&DVD入れる穴が無いので、外付けDVDを買わないといけない。
一応、ネットで調べて目星は付けていたが、機種名は思い出せなかったのでア○ゾンで購入。

アッポーストアでiMac(メモリ増設)&テンキー付きキーボードに変更を購入。
流石のアッポーストアでも、メモリ増設は手間がかかるのか、注文日から3日目くらいでようやく発送。
…中国から Σ( ̄□ ̄;
中国産かよ!?
いや、中国に偏見持ってるワケじゃないですけど…いや、職業柄 持ってます。大丈夫かよ!?

結果、注文日から6日目に家に到着。
前のiMacから約10年(くらい?)の間に、当たり前ですが進化したもんだ(笑)
薄い、軽い。


(明日に続く)





スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/2931-4b1aa8fd
| メイン |