- 2016/03/19(Sat) -
ゲームの話をします。久々にDLじゃなくて、実物のソフトを買いました☆

20160319.jpg
メダロット ガールズミッション』です。


勿論「カブトVer」「クワガタVer」両方買いましたが、なにか?(笑)

『無限のデュナミス』は『メダロット ガールズミッション』の発売日までの
繋ぎとしてプレイしてバッドEDとノーマルEDは見ましたが、
2周目(一応、LVや金等ほぼ引き継げる)を始めてクリアしないと
ベストEDは見られないとかぬかしやがったんで放置。

この『メダロット ガールズミッション』に以降したワケです。
あんま要らないですけど、一応店舗別特典の為
「カブトVer」「クワガタVer」別々の店で予約しました。
無事両方発売日に届きました。

メダロット…っつーか、こーゆーポケモン商法はあんま好きじゃないんですけどねー。
現に人生で初めて…初めてだよな?多分ですよ、このポケモン商法ゲームを買うの。
メダロットも9まで出てるロングセラーなのね。

しかしまー、なーんも事前に情報仕入れなかったんで、
アクションゲームだとは思わなかったYo(笑)
『メダロット』ってポケモンみたいなRPG(?)じゃなかったの?

えーっと…「連邦vsジオン」系?…の2対2の3Dアクションゲーム。
とは言っても、コストが0になるまで復活出来るワケじゃなく、片方殺られたらそれまで
残った1体で戦わないといけない。

「頭」「右腕」「左腕」「足」の4パーツあって、基本ボディがオスメスあって、
「頭」「右腕」「左腕」「足」の各パーツもオス用とメス用と共通と3種。

「頭」「右腕」「左腕」「足」の各パーツごとに
HPと防御力等があってHPが0になったパーツの武器は壊れて使用不可に。

「頭」=ボディ…メインHPなのかな?かな?
「右腕」「左腕」「足」のHP残っててもメインHPが0になると、機能停止(破壊)。


『メダロット』は…アニメの無印『メダロット』だけの知識しかないので
メタビーの声は竹内順子ボイスで脳内再生されるね(笑)

「ガールズミッション」と言うだけあって、登場人物は100%女性です(笑)
この2〜3年アニメから離れてたんで、芸能界同様回転早いですねー…。
全キャラ中CV阿澄佳奈と浅川悠しか名前わからないYo。
「カブトVer」の主人公の声は「キルラキル」に出てたのというのをWiki見て思い出したくらい。


「ゲーム」という事で感想書くと「よくわかりません」。
第一、私の最も苦手な部類の3Dアクションゲームというだけでもう脳みそ満杯ですよ。
空間把握能力無いのかなー…私。「連邦vsジオン」も、
大大大大大大大大嫌いな「バーチャ○ン」も、昔っから操作に頭と手がついていかない(苦笑)

一応「vsCPU」戦(ストーリーモード)は、どのキャラ選んでもメダロットは
95%くらい勝てる定石のパーツに付け替えてプレイしてます。

ストーリーモードは全12戦、台詞読んでも1時間弱でクリア出来ます。
集めたパーツはクリアしても共通で使用可能。
全部で24人(だっけ?)いるのと、メダル強化だけは各キャラ別なので、
パーツ購入等の資金集めに「メダルポイントミッション」をプレイするので
私は1キャラ約3時間くらいかな?

超必でトドメ刺すと相手の娘の服が破れるとかありますが、私は1度も成功した事ない。
このゲームのウリの1つなのに…。条件厳し過ぎ。詳しくは公式HPで☆


あんな大勢で豪華(?)な声優陣なのにフルボイスは無理だったようで
たとえば画面に表示されてる台詞が
「キレてませんよ、オレキレさせたらた大したモンだ」だとしたら
キャラのボイスは「ムキーーッ!」とか、
使い回し可能な台詞が、表示されてる台詞とは関係なく出る感じです。
なのでたまに、表示されてる台詞とちょっと合ってなくない?と思うボイスが出たりして戸惑う。

不満なのは、カートリッジなゲームの癖に読み込みが遅い事。「とび森」かお前は!?
色んなゲームによくある「チャレンジミッション」…「○秒以内に敵を撃破しろ」とか、
このゲームにもあるんですが
失敗したら読み込み無しでリトライとかさせてくれる機能とかない。
「ミッション失敗」と表示されてミッションを選ぶページに戻されて
再度読み込み→ロボトルスタートまで長い。

「ロボトルタワー」とか全100階…その階数よりも、100試合の
試合の度にあの読み込みがあると思うとゾッとするね。
ただえさえ「メダルポイントミッション」の6〜7階の作業も結構イラッとするのに(笑)

最近の格ゲーには大抵ある「練習モード」があれば良かった。
試合じゃパーツの効果がイマイチ掴めない。
「チャレンジミッション」のミッションの中に説明不足で意味不明なのが幾つか…。


まぁチビチビプレイしていきますよ。
「ロマサガ」風に、そのキャラを主人公にしないと、わからない背景とかあったりするので
全キャラはクリアするつもり。
なんか続編を匂わす終わり方してる娘もいるけど。

あと「カブトVer」「クワガタVer」両方持ってると「クワガタVer」にしか出ないパーツとか
簡単に貰えて楽でいいですね。
友達いない人には最適快適♪

友達いても、このゲームを買う→自分とは別のVerを買う→ちょくちょく会ってパーツ交換プレイする…
なんて友達がいる人の方が珍しい気がしますが(笑)








スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/2924-b3b07e5d
| メイン |