- 2016/02/17(Wed) -
ゲームの話をします。


不思議の国のラビリンス』です。


これが配信されるのを待っていて
やるゲームがなくて「おきらく大富豪」とか買ってたワケですよw


閑話休題。
『不思議の国の冒険酒場』のスピンオフのゲームです。
『不思議の国の冒険酒場』で仲間キャラだった元(?)盗賊娘のリーディアが主人公。

『不思議の国の冒険酒場』のスピンオフとは言ってもゲームのジャンルは全く別方向。
「シレン」「トルネコ」「チョコボ」系の「不思議のダンジョン」的なゲームです。

まぁ…私はあまり好きじゃないジャンルなんですけど、
『不思議の国の冒険酒場』のスピンオフとなればやらネバ・ザビ!

例の如く、スマホではとっくに出てるゲームらしいのですが
3DS配信にあたって、結構改善&+要素されてるらしいです☆

■スマホ版は上限LVが30(ドラクエ1かよ!?)だったのが99に。
■アイテムの合成が可能に!…ってスマホ版は出来無かったのかよ!?
■新ダンジョンとリーディア以外に2人操作キャラ追加☆
アルフィネともう1人は『不思議の国の冒険酒場』で仲間にならなくて
「ムキーッ!」だったカメリナさん。

ダンジョンから戻るとLVもHPも初期状態のLV1に戻されるのがキツイですね。
「チョコボ」系だとLVはまんまって時もありますから。
あとHP以外に満腹度もある。満腹度が0になるとHPが1歩ごとに減っていく。

ダンジョンで死ぬと装備してた装備品以外のアイテムと金は全部無くなる(矢と腕輪も無くなる?)。
まぁ武器と盾が無くならないのがせめてもの救いですかね。
※ただし、訓練所と追加ダンジョン(?)の「アビス」はアイテムと金持ち込み不可な上、
死ぬと武器防具腕輪、金も全部無くなる。
プレイ時間と折れた心だけ残る。

「アビス」ではクリア以外に唯一の脱出手段「生還の書」をタコに…もとい、イカに拾えるかが肝。
つーか運次第。なのでほぼ死ぬ。

■『不思議の国の冒険酒場』のスピンオフなだけあって、料理システムは少し残ってます。
ダンジョンで拾える食材(これは持ち物欄には入らず直接酒場の食材アイテム欄に追加される)を
使用して酒場でレシピを元に料理を作る。
アイテムが持ち込めるダンジョンのみ 作った料理も持ち込めます。

料理は食べると満腹度が回復(料理ごとに数値は違う)し、&追加効果を得られます。
「混乱無効」とか「罠除け」「防御力+5」「同人誌の売り上げ2倍」「経験値1.2倍」等々…。
でもその効果はフロア1階しか保たないんですよね。次の階に降りると効果は消える。
どんな敵が出るか、階段がすぐ近くにあるか否かはわからないから、
アイテム欄を圧迫するだけで意味ない気がする。

「よし!そろそろドラゴンに苦戦する様になってきたから炎無効の料理を食うぞ!」と
取っておいた料理を満を持して食ったら即階段が見付かる…とか。

でも一応、最初の「ラビリンス」と「EXダンジョン」はクリアしましたよ♪
鍛えた武器と盾を持っていけば何とかなる。

ちなみに『不思議の国の冒険酒場』のスピンオフなだけあって『不思議の国の冒険酒場』の
後日談的なストーリーが少しですが合間合間に挟まります。
でも『不思議の国の冒険酒場』をプレイしてないと若干意味がわかりづらい会話に聞こえると思います。
個人的には『不思議の国の冒険酒場』もかなり面白いので、
『不思議の国の冒険酒場』を先にプレイしておく事を推奨したいです☆

「不思議なダンジョン」系のゲームがやりたいだけなんだよ!って人は別にいいですが。


■追加キャラの2人ですが、万能型リーディアと違って
相当クセのある全く別タイプのキャラになってます(苦笑)

アルフィネは武器も盾も矢も装備出来無い代わりに「○○の書」を一度使えば
それと同等の効果の魔法を覚えられます。
ただしMPがこのゲームには無いので、魔法を使うと「満腹度」が減ります。

まぁアルフィネは食料(パン)を拾うように心掛ければなんとかなりますが…
カメリナさんはキッツいです(笑)

カメリナさんは、通常数回は使える杖も使えずブン投げるだけの1度切り使用。
そしてカメリナさんの最大の特徴「必殺技」。
各条件を満たすと各必殺技を覚えていきます。一定の確率で☆ 必ず覚えられるワケじゃない。
そして必殺技は、HPを消費するというウルトラマンの様な仕様w
HPが0になると終わりというゲームでHPを使用するというトンデモ仕様。
それも結構なHP消費率。
確かに「アンデッド系一撃死」「硬質系一撃死」等チート的必殺技も多いですけど…。

武器と盾は装備出来るものの「○○の書」系が使えないので武器と盾は強化出来ず初期のまま。
挙げ句、本が使えない=「生還の書」が使えないので
クリア、もしくは脱出する必殺技を覚えるしかない。
…が、上記の様に条件を満たしても必ず覚えられるワケじゃないので
運良く意中のアイテムを拾い、運良く覚えられれば帰れるという…
スタッフはカメリナさんをダンジョンから無事に帰すつもりは無いらしい(笑)


それでもまぁ楽しくプレイさせてもらってます♪
他2人がクセ強過ぎてリーディアばっか使ってますけど☆
スパロボ脳なモンで、斜め1マスも1マスって考えがどうにも定着しないですw
そこは射程2以上だろ!?って。なのでしょっちゅう斜め1マスから攻撃されます☆

セーブせずに終了させると、死亡扱いになり武器と盾以外無くなった状態で帰されます。
だから「間違った」「気に入らない」からってホームボタンで終わらせられない。
1度フリーズして3DSが「強制再起動します」と言って来て、
手間かけて合成した腕輪を消失した時は、3DSぶっ壊してやろうかと思った(笑)



長くなりましたが、最後に1つ。
■「アビス」等、杖と薬、本が何かわからないダンジョンでは、杖を敵に振って効果を見るのが定石。
敵に、毒なら毒のマークが、麻痺なら痺れマークが、杖の効果によって色々マークが付きます。
2本以上何の杖かわからない杖を持っている時、1本目を敵に振って効果が判明し、
その効果のマークが付いた同じ敵に2本目も振って効果を確かめようとすると
フリーズする事があります。

「アビス」は、まぁ「死亡」も「フリーズで強制再起動」も同様に全部なくなるんで良いんですが
EXダンジョン等では酷い事になるかもしれません、ご注意を。






スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/2893-4ed32e46
| メイン |