- 2016/02/02(Tue) -
巷で噂のマイナンバーって奴を貰ってきましたよ。


「ようやく手に入った」と言うのが本当の所ですが。

確か去年11月だっかた12月だったかに、1家族まとめて全員宛に
マイナンバー申込用紙みたいのが来て、ネットでも申し込めるって書いてあったんで
白い壁を背景にデジカメで自分を撮影して、指定のサイズにしてUPしたんでした。
なんかコミケの申し込みみたい(苦笑)

ウチのカカァは、まぁ量産型ババァなんで世間と同様の対応ですよ。
まだ申し込みもしてないらしい。
申込用紙が1家族まとめてきたから、マイナンバー受け取りも1家族まとめてだったら
カカァも申し込み済まさないと、受け取り状来ないんじゃ…?

…と思っていた頃に「マイナンバー発行されたから取りに来い。
ただし事前に電話予約必須な!」的な手紙が来て、なんともまぁ面倒臭い…。
ともあれ受け取り通知は各1人1人に来るみたいなので
カカァが申し込んでいなかろうと知った事ではなくなった♪

じゃあ、電話してとっととその日の内に受け取って来るか…と思って電話したら
「来週のいつがいいですか?」と。え?そんな予約入ってるの? Σ( ̄□ ̄;

どうやら1人に対し約30分くらいかかるって話ですよ、奥さん。

で、その予約した日が来たので市役所行ってきた。
予約した時間の15分前に着いてしまったが、受け付けてくれた。
つーか、トリアーエズ増設しました的なスペースで、天井から下がってる部署番号が無い☆

で、必要な物を渡して番号札持たされて、待合椅子の方に座らされて1〜2分。
呼ばれましたよ、私の番号。
時間帯が良かったのか、ワリとすぐ呼ばれて驚き。

で、受付済ませた所とは別の場所にある、3方壁に囲まれたPCのある椅子に座らされて
考えていった暗証番号をタッチパネル式のモニタで入力させられる。
通販同様、2回。

多分、ジジババはこの辺りが「暗証番号を用意してない」「タッチパネルの操作がわからない」
「どの番号がどうなのか」とか説明させられるんだろうな…
それで約30分の時間を取ってるのでしょう。

で、用意してあった私のツラが印刷された
マイナンバーのカードのICチップに入力されて渡されて完了。
市役所に足を踏み入れてからカード受け取るまで15分くらいでした。

やっとこさマイナンバーカードゲット☆
…で?これいつ、どこで何に使うの?ポイント貯まる?

ICチップ入ってるって事は、今の免許証同様、Suicaと同じ財布に入れておいたら
改札で誤作動起こして扉が締まりバーン!ってなる?

免許証と違う所は、顔写真が四角じゃなく、背景が透過され顔のみ印刷されてる所。
持って歩かないとダメなんですかねぇ。
車運転しないから、身分証必要な時しか持ち歩かないようにしてるんで
マイナンバーカードも持ち歩きたくない。







スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/2878-0b3d66fb
| メイン |