- 2016/01/22(Fri) -
ゲームの話をします。


聖戦クロニクル』です。


ケ○コの「過去のスマホゲーを1年以上経って3DSに移植しました系」のRPGです(笑)

ケム○の「過去のスマホゲーを1年以上経って3DSに移植しました系」のRPGは
過去何度かプレイしてきましたが、どっこいこれは大当たり☆
面白いぞ。ストーリーが綿密に作られてるぞ、でケムコの分際で生意気です(笑)
段々3DSに移植する時にプレイしやすいように改善してる?
『アルファディア』と同じ値段とは思えない。
ストーリーはこの手系のRPGにしては長い気がします。

このゲームの特徴。
■各キャラに守護獣なるスタンドがいて戦闘に参加して戦ってくれる
3人パーティですが実質6人パーティ(でもスタンドだけ生き残ってても全滅扱い)。
スタンドだけど各キャラで交換可能。スタンドには命令出来無い、勝手に戦う。

■ヒロインがツンデレ。

■武器、防具が基本、素材を使ってパワーアップ、VerUPするので素材を集めまくれ。

■このゲームにもクエストがあって、素材を集める系のクエストはクリアすると
その素材は店で買う事が出来る。
武器、防具をパワーアップ、VerUPするには素材がたんまり必要なので
最初から終盤まで資金難。

■素材集めの時、売ってない素材でも図鑑で素材や敵を確認すると
どのダンジョンにあるか書いてあるので助かる。

■武器、防具、装飾品、アイテム、敵、素材等々、各図鑑があってコンプ欲を刺激される…
と、思いきや図鑑の種類が多すぎるし、埋まってない所のヒントが表示されないので心折れる。

■何故かOPに「主題歌」付きという豪華さ!(飛ばして聴いてないけど☆)

等、トリアーエズこんくらいですかね。
あとタッチペンに対応してるし、オート戦闘と戦闘速度を倍速に出来るので
エンカウントしたらオートをタッチすれば、左手だけの操作でアッと言う間に戦闘が終わります。

オート戦闘と倍速戦闘ばっかやってるので、表示される「○○は○○の呪文を唱えた」等の文が
一瞬で流れて行くので、スタンドがどんな行動してるのか、
どう役立っているのか未だ謎のままです(笑)


文句があるとすれば、
■装備変更やフィールドで呪文を使う等のステータス画面が使いにくい所。

■売ってない、敵から盗めない素材…敵が落とすしか入手不可なアイテムは
延々その敵を狩るしか無いのですが、これがまーーーエンカウントしないし落とさない、
そして強化に必要なその素材の数が多い…「竜の牙」お前だよ!、で強化を諦めた武器も多いです。
コレのお陰でLVはガッツリ上がります。

■VerUP後の武器、防具の攻撃力防御力は表示されるものの、特効が表示されない。
ので、なんでVerUPするのに攻撃力が下がるんだ?と試しにVerUPしてみたら
筋力等のステータスUPが追加されてたりして、確認後ロード。

■戦闘中、ステータスUPやダウンしてても記号だけで敵に何をされて
何がダウンしてるのかよくわからない。確認させて欲しかったなぁ。

■装飾品の装備枠が1つしかないので、ちょっと戦闘対策には不自由過ぎる。
そして役に立たない装飾品が多い。
ついでに、便利だけどそんなド終盤に貰えても…な装飾品も多い。


■お姉ちゃんのパーティ加入が超終盤。
もっと早く加入してくれても…お前は第4次スパロボのシュウ組か!?
まぁ使わないからいいんですけど。
主人公、ヒロイン、ロリババァのパーティでほぼ終始固定してましたからw
たまに素材集めで「盗む」が使える弟を使うくらいで。


こんな所です。
3DS、ケ○コ系のRPGでDL購入をするなら断然このゲームをオススメします。









この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/2867-4ff16a9d
| メイン |