- 2016/01/10(Sun) -
昨日の日記に書きました『ブラッディヴァンパイア』を2日でクリアしてしまったので
どうしたモンか?と、ニンテンドーeショップに3DSを繋げて探してみたら
また別の会社がセールしているのを発見たまごっち☆
しかし30%引きという微妙な割引で、
「半額にするくらいの器を見せんかい」と思いつつDL購入したのが


一騎当千!スマッシュヒーローズ』です。


2012年6月6日発売。400円ですが今だけ280円。
「一騎当千」だけでググると、当然の如くあっちの作品が出て来てしまうので
「スマッシュ」も一緒に付けてググらないとダメです(笑)

えー…擬人化ならぬ、ネコ化した源義経こと「ミニャモト ヨシツネ」他2匹
解禁されれば計6匹のキャラの内好きなのを選んで、戦うアクションゲームです。
上下2画面使ったスクロールしない360度方向無双(?)系アクションです。

キャラは可愛い(?)けど結構、難易度高くてゲンナリ気味です。
各ステージを「クリアするだけ」ならそこそこだと思いますけど。
でも各ステージ3つの「ミッション(条件?)」があって、その各課題をクリアすると
大金や装備品が貰える仕組み。
金は、自身のステータスアップに使用します。
装備品は一切売ってないのでミッションを達成するしかないです。

ミッションクリア出来る腕があるなら装備品要らんでしょ?と思うのですg。

「○分○秒以内にクリア」とか「敵を○匹以上殺ってクリア」はまだマシですが
「○コンボ以上殺ってクリア」が厳しい。

コンボとは、ノーダメージのまま どれだけ連続で敵を殺り続けられるかの数なので
50コンボ狙ってて、40コンボ殺ってても、ちょいと敵に攻撃されると水の泡☆
これが結構、心折れます(苦笑)
まだ序盤は良いですけど中盤から「260コンボ以上」とかあって…。

今の所、ヨシツネとヨシツネでクリアしたら解禁されるキャラでしかやってないですが
どうもクリアしたステージや所持金、装備品は、各キャラごとに別扱いみたいで…。
「3-2面に来たぞ、ここはヨシツネじゃなくて別のキャラで…」とか出来ません。

なので『ゲームボリュームは、総ステージ数80以上!』と謳ってますが、
多分6キャラ分で言ってるんだと思います。


攻撃ボタンを一定時間押しっぱにして話すと「神々のトライフォース」のリンクのごとく
チャージ攻撃が出来ます。
ファイナルファイトで言う「でやぁー!」です。この攻撃が肝。
周囲を敵を一撃死出来る上、吹き飛ばせる。
吹き飛んだ死体は画面上をアルカノイドのボールの如く跳ね返り
それに当たった敵はピヨるという、正に肝な攻撃。

しかし、上記した通りステージは上下2画面使って1画面分なんで
上下2画面の中間に敵や自分が居るとすげーわかり辛い。
実物の3DS上で見ると上下2画面の間に、物理的に空間があるじゃないですか?
でもゲーム上は、上下2画面でも繋がってるので
上画面にいた敵がすぐ下画面に来ると戸惑います(笑)


まぁ280円なら、良い出来なのではないでしょうか?
私は「400円の時に買わなくて良かった」と思っていますけど。









この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/2855-43655a40
| メイン |