- 2016/01/09(Sat) -
ゲームの話をします。
年末年始セールの内に入ってるかどうか忘れたので値引きされてるかわかりませんが


ブラッディヴァンパイア』(通常600円)です。


来週、DL購入しようと思ってるゲームがあるのですが
それまで間を持たせる為に何かないか?と探していた所、
面白いらしいとの噂を聞きつけDL購入してみました。
ジャンルは「アクションRPG」。

アクションとパズルは、好みと難易度に個人差がかなりありますから
食い合わせが悪いと下痢になりかねないですからね(笑)

なんだろう?ゼルダ?違うか。
新しいアイテムや魔法を手に入れると今まで行けなかった所に行けたりする系のアレです。
なんと、この私でもサクサクいけるアクションゲームでなかなか良いです。


2日でクリアしちまったけどッ (T▽T)


こんなに短い…いや、早く終わるとは思ってなかったYo☆
サクサクやれるのも問題なのか!?

主人公は、人間とヴァンパイアのハーフ娘。
側近のヴァンパイアのお姉さんと共に、妖しいヴァンパイア城を探索し、
悪いヴァンパイアをやっつけるのが目的。
 ちなみに側近のヴァンパイアのお姉さんは、会話シーンに出て来て助言してくれるだけで
操作出来たりとかは出来ません☆カッフン。


攻撃は「敵にぶつかる」というマリオだったら即死コースの技。
ダッシュとかはない、普通に歩いていて敵に当たったら攻撃してる判定らしいという。

ゼルダっぽく、要所要所に「HPが上がる」「MPが上がる」「攻撃力が上がる」「防御力が上がる」
アイテムがあり、それを集め主人公ラティスちゃんを強化していく。

あと攻撃は当たるだけでなく魔法もありこっちはMP消費するものの安全。
「敵にぶつかる」だと、わかりづらい当たり判定や、
敵も攻撃モード(これもわかりづらい)に入ってるとこっちもダメージ受けたりするので。

要所要所に道具屋さん(セーブ屋さん兼任)も居て、助かります。
序盤はそこそこ金欠に悩みますが、中盤辺りからお金に余裕が出て
HP回復薬とMP回復薬大量購入しておけば、まず死なないので無問題。

Aボタンがジャンプという所に最初戸惑いますが、その内慣れた。
LRボタンで装備品の変更、Xボタンで装備品使用(炎のリングならMP消費で炎を飛ばす等)。

惜しい所は、マップが表示されないので、今どこにいるか、
次どこへ行けばいいか迷う所、下画面切り替えでステータス見られるなら
マップ表示してくれても良かったんじゃね?
YとBボタン使わなかったし、そこに振り分けるとか。


EDで続編がある様な匂わせ方と会話をして「to be continued」と表示されるのですが
この『ブラッディヴァンパイア』の発売「2012.4.25」なんですよねー…約4年前か。
もう続編出ててもおかしくないですよね。
良作だったけど売れなかったのかなー…。









スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/2854-dc04ef3d
| メイン |