- 2016/01/04(Mon) -
ゲームの話をします。
ゲームを起動して、企業ロゴを飛ばせないゲームは10点満点で「-1ポインツ」。
不動産で言うなら玄関に鍵が付いて無い物件ってくらい。

「Xmas前後や年末年始に3DSのDLゲームの割引セールがあるので、
安かろう悪かろう的ゲームを色々DLしようかと」と書きましたがその一環です。

Xmas前後の方ではなく、元日からの半額セールを幾つかの三流ゲーム会社が始めてるので
皆様もニンテンドーeショップを覗いてみては?


閑話休題。
幾つかその半額セールでDL購入したゲーム。250円。


上海3D』です。


昨日のオセロと一緒にDL購入。
オセロは1時間とかプレイ出来るゲームじゃないと踏んだので。

私のブラウザでも動くフリーの「上海」を何度かプレイした事はありますけど
「上海」にお金をかけたのは初めて。

これが微妙に面白いのかつまらないのか、ハマるとかハマッてないのか、よくわからんです。
いや、結構時間割いてるからハマッてるんですかねぇ(笑)

昔っから思ってましたけど「上海」って必勝法あるんですか?
ピクロスや数独みたいに、考えれば確実にクリア出来るモノなんですか?
牌取らないと下の牌見えない事多いじゃないですか?それもランダムじゃないですか?
「○○な牌の下には同系統の牌は無い」みたいなルールがあれば別ですけど

詰んで、やり直すと牌の模様は変わるものの配置は変わらないので
弾幕STGみたいに、覚えゲーっぽくはあります。

全200ステージあるっぽいので『オセロ3D』よりコスパは高いです。
序盤から手応えあるステージ多いので、なかなか進みませんが(笑)

ちなみに「上海」って麻雀牌が使われてるじゃないですか?
この「上海3D」、サービスのつもりか変化を付ける為か、ステージが進むと牌が麻雀牌じゃなく
トランプっぽい牌、虫&動物の絵、海洋動物の絵、ホラー映画っぽい牌、等々に度々変わります。

これが
まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鬱陶しい!

こっちは普通に「上海」がしたいだけなのに、
いきなり牌の絵が変わると脳みそが変化についていけない。
オプションでずっと麻雀牌のままって出来無いもんかと探しましたが無し!
あれ?昔からあるゲーセンの「上海」もそういう仕様でしたっけ?

あとこの『上海3D』結構淡泊で不親切。
クリアしても矢印押すだけ、詰んで最初からそのステージをやり直すと、
牌が上から降ってくる動きをいちいち見せられて飛ばせない。

それと、私の3DSのせいなのか
タッチペンの反応が悪いんですけど、これはどっちなんでしょう。
高い牌の横に隠れてる牌をタッチしようとしてもなかなか反応しない。
タッチしたい牌じゃなくてその横の牌がタッチされた事になったり。

まぁ地道にやります☆








スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/2849-a78b30b9
| メイン |