- 2016/01/03(Sun) -
ゲームの話をします。
「Xmas前後や年末年始に3DSのDLゲームの割引セールがあるので、
安かろう悪かろう的ゲームを色々DLしようかと」と書きましたがその一環です。

Xmas前後の方ではなく、元日からの半額セールを幾つかの三流ゲーム会社が始めてるので
皆様もニンテンドーeショップを覗いてみては?


閑話休題。
幾つかその半額セールでDL購入したゲーム。250円。


オセロ3D』です。


誰もが知ってるヴォードゲーム、オセロです。
それ以上に説明しようがありません(笑)

「何を今更」とか「ネットやスマホのフリゲーで充分じゃね?」とお思いでしょうが
「寝る前に布団の中でボゲーッとプレイするゲーム」を前提としているので、これが一番。
私のブラウザじゃ動かないモノ多々、スマホは持ってないし。
ちなみに私の毎月の携帯電話料金の平均は1400円ですよ。HAHAHA!
たとえスマホにフリーのオセロがあっても、スマホの維持費との差額には敵うまい(笑)

しかし「オセロ」をやるのっていつ以来だろう…?
実物だろうとゲームだろうと、思い出そうとすると大昔まで遡ってしまう。

久々にオセロった感想。
「私ってこんなアホだったんだ…」と凹む。
CPUの強さを12段階から選べるんですが、LV1が「アホでも勝てる」。
LV2が「初心者でも勝てる」。LV3が「普通じゃね?」くらいなんですが、

LV3に負けるΣ(゚д゚lll)

何度かやって、勝率は8割くらいまで勘は取り戻しましたが
なんかモヤモヤする。

ちなみに最強のLV12は倒しましたよ。えーえー。
ネットの私のブラウザでも動くオセロのCOMLV最強にして逆の色にして
3DSの方のCOMが打ってきた手を、ネットで打つという技を駆使してね☆
ネットのCPUの方がオセロの腕は上って事ですか。
…あれ?オセロって数学上(?)、白の方が有利なんでしたっけ?まぁいいや。

ちなみに『オセロ3D』は、1人プレイ、2人プレイ、棋譜。の3モードのみ、
対戦前にCOMLV、黒(先行)か白(後攻)か、上画面or下画面でプレイか、ヒントの有無を設定。
棋譜はその打った試合を保存出来、いつでもその試合の再現を可能。
最強のLV12を倒したプレイだけ残してあります。

今は、気が向いたら立ち上げてLV1のCOMを数度ボコボコにして遊ぶくらいですかね。

あとオセロって時々置く場所無くて強制的にパスさせられる時ありますよね?
それってボードゲームとしてどうなの?って昔から思ってた事を思い出した。

昔、実物打ちの時は、置く所が無い時は
「好きな所(ただし現在のコマに隣接してるマスのみ)に置ける」って
ローカルルールがあった様な無い様な…。







スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/2848-41616886
| メイン |