- 2015/12/27(Sun) -
ゲームの話をします。
数日前「Xmas前後や年末年始に3DSのDLゲームの割引セールがあるので、
安かろう悪かろう的ゲームを色々DLする計画立ててます」と書きましたがそれです。

22日辺りから、幾つかの三流ゲーム会社が半額セールやってるので
皆様もニンテンドーeショップを覗いてみては?
あと元日から半額セールやる三流ゲーム会社もあるので、それもチェキですの。


閑話休題。
幾つかその半額セールでDL購入したゲームの内、2つ目です。

Castle Clout 3D 攻城戦線キャッスルクラウト』です。


ローマ軍時代風の「カタパルト(投石機)」と
「バリスタ(ネ○レのコーヒーマシンじゃないYo、巨大クロスボウ風なヤツ)」
を使って(ステージで使う武器はカタパルトかバリスタかは選べない。固定。)
敵の城(正確には、城内にいる敵)を全滅させるとステージクリアです。


えーっと…なんだっけ?愚妹がまだ嫁に行く前の話ですが
夕食時たまにTVでやってた…あの「東京フレ○ドパ○ク」をパクッた様な…
その中のゲームの1つで、横から流れてくる円柱と板で出来たオブジェを
5mくらいの距離からサッカーボール(?)を蹴って壊すと点になるゲーム…アレを思い出した。
ゲームは全然違うと思いますけど。

1年以上前に配信開始した上、
「世界中の3500億人が熱狂したゲームが遂に3DSに」的な事謳ってたワリに
攻略サイトが1つも無いのはどうしてなのか。

投石は弧を描く様に飛び、バリスタは一直線に飛ぶ。
ステージが進む(得点?トロフィーの数?)ごとに、飛ばせる武器の種類が増えて
攻略しやすk…面倒臭くなる。

ステージによっては味方が囚われていて、そいつ等に攻撃が当たると一発でゲームオーバー。
「疾風のうさぎ丸」の村人同様、一緒に殺りたくなる。

基本、敵の城も敵も囚人もジェンガみたいに積み上がってるだけなので
1発目に火薬弾等を着弾させても、逃げるとか動くとかはしない。
揺れたり、死ぬ判定にならなければ倒れた積み木の様に斜めになるだけの敵。

十字キーの上下で撃つ角度を設定、バリスタだけは若干左右に動ける。
LRボタン(もしくはタッチペン)で撃つ武器を変更。Aボタン(もしくは発射ボタンをタッチ)で発射。


角度が何度か、バリスタは左右の位置も数字で表示して欲しかったなぁ…。
1ドットの角度の差で敵城の被害が全然変わるのに、やり直した時失敗を何度もするハメに。
申し訳程度にあるターゲットマークと背景を勘で合わせて撃つしかない。
なので基本、最初は適当と言うか、当てずっぽうに撃ってみて確認するしかない。

ゲームオーバーになってやり直した時、直前の状態にして欲しかった。
何故か、そのステージごとに最初に設定されてる武器にセットされていて
武器を変更しなくちゃいけない。
その武器を1投目に使うのが正解って事?

気持ちいいくらいに、簡単に敵城が燃え広がって敵がコンボで死に1撃でクリア出来る面もあれば、
意味不明にクリア不可能なんじゃないか?って面もあって一喜一憂。

まぁそんな所ですかね。↑みたいに、1撃でクリア出来る面が多ければ
爽快感やストレス解消にもなって良ゲーになれたでしょうに。
難攻不落なステージはマジでストレス。

敵城の素材は、石、木、鉄等で出来ているんですけど、すっっごいわかりにくい。
木は火矢(炎岩)等で燃える、鉄は電気矢(電気岩)をぶつけると、
繋がってる鉄を全て通電し敵城の奥に居ようと鉄に触れてる敵(味方も)が感電死する。


ちなみにゲーム中にBGMはありません(笑)SEだけです。
敵ないし味方が死ぬ時の悲鳴がやけにリアルです。


一応、ラスボス倒してEDには到達しました(クリア出来無いステージは飛ばせる)。
ラスボスステージクリアした時「新しい武器解禁」と出たんですけど、
前のステージに戻ると「そのステージの時点」で「入手可能な武器」しか
使用出来ないクソ仕様(しようだけに!)になっていてビックリ。

強い武器入手してから「銅や銀のトロフィーしか取れなかった」時の
前のステージに戻ればいいじゃん、と思っていたので、これはないわー…。

もうちょっと難易度下げて、連鎖でガンガン敵を殺れて
1発クリア出来るゲームだったら良ゲーだったろうに…(当社比)。
炎が燃え広がって柱が連鎖で崩れ落ち
敵が「アー!」「アー!」言いながら死んで行く様は爽快の一言だったのに。


まぁ250円分は『バルダーダッシュXL 3D』以上に充分楽しんだかな?かな?
あと、ラスボス倒したステージで解禁された武器って何?
もうやらないからいいですけど。





この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/2841-38a16078
| メイン |