- 2015/12/26(Sat) -
ゲームの話をします。
数日前「Xmas前後や年末年始に3DSのDLゲームの割引セールがあるので、
安かろう悪かろう的ゲームを色々DLする計画立ててます」と書きましたがそれです。

22日辺りから、幾つかの三流ゲーム会社が半額セールやってるので
皆様もニンテンドーeショップを覗いてみては?
あと元日から半額セールやる三流ゲーム会社もあるので、それもチェキですの。


閑話休題。
幾つかその半額セールでDL購入したゲームの内、まず1つ。

バルダーダッシュXL 3D』です。


なんだろう?…アクション?パズルゲーム…ですかね…「ディグダグ」?
ディグダグを実はやった事無いので何とも言えんのですが、
主人公はロボットで…
2機の内から好きな方を選んでプレイ出来ますが、どこに機体差があるのかは不明。
「XL 3D」って事は前作とかあったのかな?かな?まぁいいですけど。


上下左右好きな方向に移動出来ますが、
マップ(ダンジョン?)内には重力があるようで岩や宝石は重力を受け
物に当たるまでマップ下まで落ちて行く。
でも岩や宝石は「丸い」扱いなので、下まで落ちても横に空きがあると、階段状に落ちる。

主人公が移動すると壊れるマス(植木や雪等ステージによって見た目が変わる、岩等も)に移動し
その上に岩や宝石があると、主人公がどいた時に時間差で落ちてくる。
岩を落としステージ上の邪魔者(モンスター)を殺る事も可能。
この辺がディグダグっぽい?

各ステージごとに決められた数、宝石を集めて時間内にゴールに行くのが目的。
各ステージごとに決められた数、宝石を集めるとゴールの扉が開きそこに辿り着ければクリア。
岩が頭上にあっても死なないし、岩は1個で横が空いていれば押す事も可能。
ただし落ちる動作に入った岩は1mmでも頭上にあっても即死。

ステージによっては、3色の鍵とそれに合った色の扉。
1回だけ岩を引き寄せる事が出来る様になるウインチアームっぽいアイテム等が存在する。
主人公の体力は「4」。1だけ回復するアイテムはある。
触れれば体力満タンでも1撃死な敵もいる。

ディグダグみたいに縦横無尽に掘り進めるワケじゃなく、
狭いダンジョンになってる事が多いので、一定数宝石を集めて後はゴールするだけって時でも
自分のミスで、通路を岩で塞いでしまって詰まる=やり直し、という事が多々。


「疾風のうさぎ丸」は難しかったけど、プレイヤーに優しかったのは
Xボタンを押すと、いつでも途中セーブが出来て、
失敗したらそのXボタンを押した所からやり直せた事。

宝石を約100個集めてもうすぐゴールって時に詰み、ステージの最初からだと精神的にキツイ。
キャラクターも「うさぎ丸」と違い、主人公も敵も可愛くない(アメリカちっく)ので
愛着も湧かない。
全100面ある内49面クリアしましたが、50面が何度やってもどうしてもクリア出来無いし
そこに出て来る敵がキモくて、潮時かと思いやめました。


まぁ半額の250円なら充分遊んだと言えるからいいかな?かな?と。







スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/2840-a04e878e
| メイン |