- 2015/12/21(Mon) -
『アルファディア』もクリアした事ですし
「なんかないかなー?」と探していた所に目に付いたのが


大開拓時代 -街をつくろう-』です。


800円という絶妙に微妙なお値段。
「ルーンファクトリー」的なモノでも「アクトレイザー」のクリエイションモードでも
シムシティ的なモノとも 坊ちゃん刈りともちと違う。

なーんにも無い野っ原に村役場的なモノが1軒。
ここを中心に開拓していく。

後は、木と岩と羊と猪のみ。
一応、若干の初期資金等が与えられ、家を建てると住民を1人召還出来る。
「伝説のオウガバトル」よろしく、住民をタッチし、次に目的の場所…たとえば木、をタッチすると
そいつはそこまで歩いて行き、木を斧で切り出す。
岩の場合は「鉄鉱石」や「茶色い石(忘れた)」が掘り出せる。
羊や猪の場合は、銃で狩りまくる。
木や動物がそいつの周辺にいなくなるまで同じ行動をとり続ける。

斧やツルハシを開発とかは無い、基本建物に関する物。
でも木や岩を壊していると希に「カード」が出てきて「アイテム○○+◇個」とかあります。
「木材+150個」とかのカードが出ると木を切ってるのバカらしくなってくる(笑)

建物やカードによっては
住民の「木を切る」「岩を掘る」「歩く」「銃のリロード」スピードをUPさせたり出来ます。
あと体力とか、作業場でのスピードUPとか。

「木材加工場」「石加工場」「鉄工所」等でそれぞれ建築等に必要な物を作り出し
狩りや畑や牧場で食料を作ります。
一定時間=1年として、1年経過すると年貢(?)…いや、自分達の分け前として
食い物と資金がガッポリ減ります。

建物が多い(&LVが高い)程、人口が多い程、ガッポリ減ります。


困った事にですね…。
ググっても「攻略」の「こ」の字も出て来ないんですよ(苦笑)
「『大開拓時代 -街をつくろう-』配信!」的な似たり寄ったりな
中身の薄い記事が幾つか出て来るだけ。
どんだけこのゲームのプレイ人口少ないの?w

只今、私の街は人口20人ですよ。
20人…街じゃないですよね、村以下…ただの集団ですよ(笑)

シムシティみたいに資金さえあれば、建物ドンドン建てられるワケでもなく
建物には建物パワーみたいなのがあって、それも上限が決まってるんですよ。
畑は「2」大きな家は「3」、市場は「5」みたいな…上限は現在70。建物も70まで使い切っちゃって
家も建てられないから人口も増やせない。

最初は村役場で資金と宝石上納すれば、
建物パワー上げられたんですけど、今は何も出来ない村役場はタダの置物と化してます。
条件がわからないとキツイですね。
無駄に「建物の耐久年数が迫ってます」とかリアルだし。

このゲーム、微妙に面白いんだかつまんないんだかわかりません。
やめ時がわからないゲームではあります。
あと目が離せないゲームでもあり、TV見ながらとか無理です(笑)

ちょっと目を離すと、凶暴な猪が村の建物を破壊しに来てたりしてヤヴァいです。
「カードを手に入れました」と「猪が村の建物を襲ってる」の表示が
同じテンションなので見逃す事多々。
破壊されると建物のLVは1からやり直し。


もしかして建物パワーは70が最大?
…まぁ800円ならこんなもんですかねぇ…。

Xmas前後や年末年始に3DSのDLゲームの割引セールがあるので、
安かろう悪かろう的ゲームを色々DLする計画立ててますから
それまでは保っていただきたい(笑)







スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/2835-1f3fb68a
| メイン |