- 2015/12/19(Sat) -
数日前からプレイしている『アルファディア』の話です。


クリアしてしまいました(笑)


多々ある「スマホゲーから3DSLソフトに移植される系」のゲームの中では、
トップクラスでつまらなかったですね。
『スマホゲーから3DSLソフトに移植される系のゲームの中では』の話ですけど。
でもオススメしないですなぁ、
これ買うんだったら過去ここで紹介したRPG買った方が良いです

『スマホゲーから3DSLソフトに移植される系のゲームの中では』こういうの多いですが、
RPGツクールで作った方がまだマシな見た目のRPG出来るんじゃないか?ってくらい
グラフィックがワーストでショヴォイです。


以下感想。

■ストーリーが一本道。
一応、クエスト等寄り道も出来ますけど、ほぼ一本道。
次の街で1ランク上の武器防具が売っている。の繰り返し。
武具によって攻撃力や防御以外に上下するステータスが全くないのでただ買い換えるだけ。

■ヒロイン(?)が主人公に惚れる展開になるんですが「なんで?」って思うくらい
特にそういうイベントがないのに。

■マップ、ダンジョン、街等が無駄に広い。
一直線しかないダンジョンの道なのに長い、地味にキツイ。

■エンカウント率が高い。
一直線しかないダンジョンの道が長い上にエンカウントとこれがまたキツイ。
一応、逃げやすくはなってますけど…絶対ではないので。

■「ルーラ」「リレミト」系の呪文やアイテムが無い。
これが地味に…ではなくマジでキツイ。
3つ4つの仕掛けを解くと先に進める、的なダンジョンが多いんですが、
一回ダンジョンの入り口に戻った方がやりやすいのに…
最深部からまた来た道を戻って別の仕掛けを解きに行く…。

■世界地図が表示されるんですが、位置検索できるのは「街」のみ!
ダンジョン、塔、祠等はマークでは表示されるモノの、どれだかわかんねー。
中盤、飛行艇が手に入りますが、まーーー延々世界中を探し回るハメに…。

■どこでもセーブ出来る…と思いきや、そうじゃない。
戦闘を終わらせると自動セーブが働くのですが、そっちしか機能してない?
ダンジョンで「落とし穴」のある所で、手前でセーブし、落とし穴に落ちたらロードしたら…
セーブした所からではなく、最後に戦闘した所から始まった Σ( ̄□ ̄;

■RPGなら十字キーの横1回押したら1マス動けばいいのに、何故か半歩だけの仕様。
0.5マスという中間な位置に。
このせいで、ちゃんと1マス移動しておかないと
落とし穴に落ちたり、入るつもりもない街に入ったり…散々。

■(伝説の武具イベント以外)ダンジョンの宝箱から入手出来るアイテムが、
ほぼ店で買える回復アイテム。
(伝説の武具イベント以外)ダンジョンだけで入手可能な武器防具一切無し。

■FF4みたくアクティブタイムバトル的なのは、まぁ良いとして…全員で殴った方が速い(苦笑)
強い魔法は使うまで時間がかかるのはわかりますが、
何故か即撃てたりする時があって、戦略も糞もない。

■「HP全快」「HP全快で蘇生」的な魔法、アイテムの存在が無い。
普通のRPGならあって然るべくじゃない?
最大HPは9999なのに『味方全員のHP3000回復』という微妙な魔法が最上級という…。
でも唱えるまで時間がかかるので使えない。
これらのせいで隠しボスの苦戦率が急上昇。


■隠しボス(エ○ターク的な)の強さが異常。特にHP。
スマホ版の攻略ページ見ましたけど、多分そのやり方じゃ2年はかかる(笑)
6属性のLV全て50にすると覚えるアルテマ的魔法(ダメージ9999)を全員に覚えさせ
延々使って1時間くらいかかりました(と思う)。
生き返らせるアイテム、HP&MPを回復させるアイテムで最高の物
各99個持って挑みましたが、勝った時には40個弱になっていた…。
勿論、隠しボスのグラフィックは使い回し。

■EDが微妙。
バッドエンドじゃないですけど「そりゃないんじゃない?」的EDでガッカリ。



…これで1080円はないわ…。







スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/2833-8c639ea7
| メイン |