- 2015/12/09(Wed) -
今プレイしてるゲームはこれです。


ポケモンピクロス』です。


「課金」するのが大嫌いな私です。「テーマ」とか「バッジ」とか糞喰らえです。
最近(?)の任天堂は「課金大好き」と、どこぞのソシャゲメーカーと同じレベルまで
なり下がったメーカーとして見てるんですが、「ピクロス」大好き人間としちゃ
ちょいと気になるのでした。

『ポケモンピクロス』…基本無料でDL出来ます。
プレイヤーだかにPゲージなるHP?MP?が設定されてて、時間で回復します。
「ピクロイト(だったかな?)」という万能通貨を買う(課金する)と何でも出来ます。

問題に挑戦する為には、問題ごとに設定されたPゲージを消費して問題に挑めます。

1マス塗るごとにPゲージ1消費します。

すごい仕様。
Pゲージの回復もMAX値を上げる事もピクロイトでします。
問題の答えは全部ポケモンなので、問題をクリアするとそのポケモンをゲット出来ます。
各問題には条件があって「○分以内クリア」「草ポケモンを2匹以上入れる」「○○の技を使う」等
クリアとは別に条件も満たすと、微々たるピクロイトが貰えます。

エリアごとに区切られていて、次のエリアに行く鍵を開放するには「ピクロイト」が必要になります。
どうあがいても…多分、無課金じゃエリア4が限界な気がします。

今セール中で、ピクロイトが安く買え、5000ピクロイト買うともう課金しないで良くなる仕様なので
2900円弱で『ポケモンピクロス』が買える計算です。
3000円で『ポケモンピクロス』を買ったと思う事にして5000ピクロイト買いました。
最初から3000円で出しゃいいのに…。

そーいや、人生で「初」?のポケモンのゲームです。

本家ポケモンとか一切、触らずに生きて来たので(笑)
「悪タイプ」とか「草タイプ」とか言われてもわかんねーっす。
名前が出て来てもよー知らん。
「ユンゲラー」の名前が変わってる!?
メガ進化?なにそれ美味しいの?

ポケモンを上手く取り入れてる気がしますが、
純粋にピクロスを楽しむには邪魔な要素でしかありません。
問題ごとの「条件」に合わせたポケモンを装備し直すのが糞面倒。

序盤の条件に、まだ入手出来無いポケモンを入れる、まだ使えない技を使う等あるので
1度クリアした問題をまた解きに行かないといけない。

「クラブニンテンドーピクロス」みたいに
答えだけポケモンになるただのピクロスじゃダメだったん?
普通に縦横1列だけヒントルーレットが付いてるピクロスがやりたいよ。

それから操作関連が糞です。
ポケモンのステータス画面が見づらい。
ボタン操作じゃダメな時が多く「画面をタッチして下さい」と出る。
何故タッチのみにした?「画面をタッチして下さい」と出るようにするならボタンでもいいじゃない。


あと問題数600問を謳ってますが、
実質300問、同じ問題を私が大嫌いな「メガピクロス」にしただけという…いつもの仕様。
この先、任天堂から出る「ピクロス」は「メガピクロス」が一生付いてくるのか…。





スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/2823-a9e8035d
| メイン |