- 2015/12/06(Sun) -
ゲームの話をします。

11月の下旬辺りに書いた『シャンティ -海賊の呪い-』です。
後半になればなるほど、ロッ○マン並の高度な操作テクニックを要求され、
1撃死する所なんて幾つもあったりと…ヌルゲーマー泣かせでした。

初プレイは、計24時間以上かかってなんとかクリア。
でもラスボスが異様に弱かった。
おかしい?と思っていたら「ティンカーバット」を全20個中19個しか集められなかったのが原因。

でも1回クリアすると「パイレーツモード」なるストーリーを進めないと
入手出来無いアイテムを全部持った状態で始められるので、2周目以降はちょっと楽です。
3段ジャンプしないと入手出来無い場所にあるアイテムとか、即取れます。

ただこのゲーム、一番の難所は難易度じゃなかった。
「クリアタイム○時間以内」で『壁紙』解禁、という極悪仕様。

『壁紙』…データロード画面で、上画面に表示される絵が選べる…だけ。
どうせなら3DSのテーマをパスワード等でDL出来るようにしてくれた方が良かった。
シャンティのテーマだったら欲しいぞ。


でも「クリアタイム○時間以内」で4時間以内の壁紙はなんとか入手出来たけど。
「2時間以内」は無理!アホか!
「ティンカーバット」を全無視して極力急ぎましたけど、最終ステージ手前で
セーブした所1時間56分だった…。

4分で最終ステージ越して、ラスボス倒せる?
最終ステージは実は、3段ジャンプとマント浮遊を駆使すれば
超難関な所全部すっ飛ばして、一気にラスボスの階まで飛べるんですが…。



クリアタイムって、どこまで?ラスボス撃破した瞬間?
それともエピローグ見て、ED後の「THE END」が出た後
「集めたティンカーバット数」とか表示される所まで?


「2時間以内」にこだわらなければ、全ティンカーバットと全ハート集めて
3時間弱でコンスタントにクリア出来る様にはなりました(苦笑)

セーブデータが3箇所しか無いんで、よく覚えてませんが10回はクリアした気がする。


「クリアタイム○時間以内」という条件は、間違ってる気がする。
ゲームをゆっくり楽しめない。
ただのアクションゲームなら良いでしょうけど、
アイテムコンプやアイテム購入にお金が必要なアクションゲームだとキツイよ。


でもまぁゲームとしては、なかなか面白かったです。
時間にこだわらなければ、アイテム持てるだけ持って行けば勝てないボスはいない(笑)
ちなみにこのゲームのお陰で、3DSの十字キーの塗装がハゲました☆






スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/2820-76d90904
| メイン |