- 2015/11/17(Tue) -
我が家にもようやく(?)「マイナンバー」が届きましたよ。

平日休みの私が、家に居て良かったですよ。
平日昼間じゃ配布率悪いだろうに…。
まぁだからって平日は配りません、ってワケにもね…。

郵便局の配達の人も一軒一軒回ってるみたいで、マンション入り口のインターホン
じゃなくて、各家のドアのインターホン鳴らすもんですからモニタに映らず
誰が来たかわからない。

ドアのインターホン鳴らすのは大抵、新聞の集金なのでいつもは100%無視するんですが
なんとなく、抜き足差し足忍び足でドアスコープを覗くと、郵便局の人っぽい姿が。

奇しくも郵便局の荷物を待ってる時だったので「きっとそれだ!」と思ったら
「マイナンバーです」と Σ( ̄□ ̄;

別に気にしてなかったし「マイナンバー?なにそれ?美味しいの?」状態で
当分来ないと思っていただけに2重にビックリ。

で、3重にビックリしたのは、受け取ったら「ハイ終わり」じゃないのね。

やっぱり、自分のツラの写真が必要で送り返さないといけないみたいです。
全然マイナンバーに興味無かったんで
「マイナンバーなんて交付しても、
アメリカのドラマや映画でポリスに車停められて「ID見せて」と言われた時に
見せる様な顔写真入りのカードじゃないとダメじゃね?」って思ってたので…(苦笑)

やっぱり顔写真入りのチップが入ったカードになるみたいですね…。


……それなら免許証じゃダメなんかぃ!?
確か免許証にもチップ入ってましたよね?





スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/2801-9cc539eb
| メイン |