- 2015/11/14(Sat) -
3DS.DL版『アメシミハノラ・怪』プレイ記ですw


遂にクリアしましたよ☆
ダンジョンのマップ全部移動して埋めるという事を
しなければ2/3くらいの時間で終わった気がしますけど(笑)

クリア後の感想としましては、…まぁまぁ?
90時間以上プレイしててまぁまぁってのもなんですが。
こんなにプレイ出来るゲームだとは夢にも思わなかった分、コスパは高い?
バグとか不親切な所を改善すれば良ゲームになれたであろうゲームだと思います。


以前も書きましたが、陰妖(敵モンスター)の種類がすごい多いのは感心しました。
でもその「陰妖をポケモンゲットだぜして使役出来る」のもこのゲームの売りの1つなのに
全ッッッッッッッッ然、仲魔に出来無い仕様はタコがなものか?いや、イカがなものか?

3DS版の攻略サイト等が無い(存在すると言う意味では一応在りますが)ので、
私的攻略?では、陰妖のHPが減っていればいる程、成功しやすい?
主人公のレベルが、その陰妖より高ければ高い程成功しやすい?って感じですかね?
確証は無し!


オナキマルってのが「敵のLVを下げる」特技を使えるんですが、
特技はMPとは別の「気合い(?)」を消費する上「気合い」を回復するアイテムが無い。
戻って宿屋に泊まる等じゃないと回復しない数値なので7回くらいしか使えない。
そして必ず敵に効くとは限らない。
 敵のLVを下げまくってたら式神化成功しやすかった気がする。

しかし、仲間が邪魔をしまくるのです。

目的の陰妖のHPを出来るだけ減らして、式神化させようと頑張っていると
アタッカーが2人いるのですが、攻撃しないように防御させていても
カウンター持ちが攻撃されると防御してても発動し、敵を殺る☆

目的の陰妖のHPを出来るだけ減らしていて、武器の特製で敵を猛毒や麻痺にしてしまうと
おっぱいねーちゃんが「異常ステータスの敵に追撃」という特技持ちで敵を殺る☆

これ、全部敵を式神化した人っているんだろうか?
モンスター図鑑はあるものの、それは出会った敵の図鑑であって式神化出来た図鑑ではない。
式神化出来た陰妖は戦闘に入って「召還」で陰妖を選ぶ画面じゃないと確認出来無い。

そして式神召還は全然使わない、と言う本末転倒なゲーム。


ラスボスは、回復呪文(1回2000くらい回復)と「凍てつく波動」「スカラ」を連発するし…
何回行動?1ターンで6〜7回攻撃された気がする。
こっちは毎ターン攻撃力UPの呪文、敵の防御力を下げる呪文、全体回復呪文を使わないと
回復呪文の2000を上回る事が出来無い。

すっごい時間かけて何とか倒しましたけど…。


最近のゲームには珍しく、ラスボス倒してEDの後は
クリア後のEXダンジョン出現とか、LVや装備そのままで2周目とか全く無しで
タイトル画面に戻されます(笑)

クリア後、チマチマと陰妖を式神化したりして遊んでます。
上記の様に3DS版の攻略サイト等が無いので、自分では
最強武器だと思ってた武器より、更に強い武器を敵が落としたりしてビックリです(笑)


それとこれも既述ですけど、武器には「首」というステ値があって、1以上あるなら確率で発動し
斬鉄剣のごとく敵を残りHP関係無く殺れるんですね。
「○○の首を斬り落とした!」と一撃死させるという☆
陰妖は主に妖怪モチーフで、首だけのデザインの者が結構いるんです(笑)
そいつらに発動した時「どこをどう斬り落としているんだ?」と毎回思った次第で。
 ちなみに敵からも「首」で殺られる事があります。想像すると結構アレですねw

このゲームCVとか声優さんの名が上がってないから、どっかのフリー素材の音声なのか
ダメージ等受けた時のみ声が「うっ!」とか出ます。
仲間が殺られた時の声が、美少女キャラとは思えない うめき声を上げます。
もう少しこう…マシな音声はなかったの?(苦笑)


それと1つ、大きな文句が。
女主人公の初期装備「女子学生服」が、なんであんな安値でしか売れないのだ!!!??
3000000くらいで売れても良さそうじゃないですか?
…あ、世界観が陰陽師的平安時代風だからセーラー服とスカートは変な格好でしかないのか…。
序盤でもツッコまれてた気がするし。
でもクレナイもコトノハも今風なアレンジしてるの着てるYo☆


でもそろそろ飽きてきました…。
なんか良さげなDLゲームニンテンドーeショップで出てないかな?かな?






スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/2798-ce18ce4d
| メイン |