- 2015/11/09(Mon) -
本日のホヴィはこちら。

20151109a.jpg
HGでもMGでもない、あの頃の1/100「アッグ」です(笑)
なんつーの?シリーズの名前?ガンプラブームの時からあるガンプラです。
パッケージに、スタンドみたいに仲間のMSが遺影として描かれてる箱。

ズゴックを筆頭にゴッグ、ゾック、ジュアッグ、ゾゴックと次々とHG化していく中
こんなに かっこ悪くて(褒め言葉)無骨なMS「アッグ」を何故HG化しない?と
思って買ってみました。
小学校の頃、ガンプラ色々作りましたけど「アッグ」は初。

ちなみに、足元に敷いてある海の波っぽいシートは
「なみいたくん」という船のプラモ等に使うっぽいジオラマ用パーツ。
ジオン軍水泳部なので、どうかな?と置いてみましたが、どうもこうもないですな(笑)


閑話休題。
流石、大昔のプラモ。不親切極まりない☆
簡素な形のMSだから簡単かと思いきや、普通のHG作るより時間も手間も金もかかりましたよ!

まず、合わせ目を合わせる気がまるでない(笑)
「色分け」?なにそれ?状態。
どうしてそこで分割したの?というパーツ群w

でも変な所は凝っていて、両腕のドリルは回ります。
合わせ目がキツいので、回すと塗料がハゲそうなのであまりやりませんが。

肩も360回ります、回すと塗料がハg…

20151109b.jpg

口のビーム砲(?)が若干上下します。1枚目の写真と比べるとわかると思います。
でも、凹みもないボディにただ接着してるだけなので
動かし過ぎると取れそうなので(実際1回取れた)あまりやりませんg…

↓肩(?)、モノアイの両横のチェーンソー(?)も回ります。
20151109c.gif
あまり回転してる様に見えないですね(苦笑)
ちゃんと少しずつ回して撮ったんですけどねぇ。
チェーンソーはスムーズに回るんですけど、
ドリルが固くて回しづらくちょっと動いちゃったのが残念。
口のビーム砲のノズルと内部で干渉しあって、回すと塗料が削れそうだったので
ノズルはちょっと切った。

ほとんど、塗装したプラモって久々ですなぁ。
本体より、金かかってしまった。

本体のオレンジも、私の勘違いで2種類のスプレー買ってしまったりと、
勉強する事も多かったです。
Mr.カラースプレーには意外にも「オレンジ」が無くて困りました。
黄橙色はあるのに、何故オレンジがない。

仕方ないので「アサヒ○ペン」のカラースプレーを人生で
初購入&プラモに使用してみましたが、色合いは指定のアッグ色に近いんですが
乾きが遅い。
乾いたと思って、クリップで挟んでおいたら、クリップ型に平らになっちった。

しょーがなく、タ○ヤのカラースプレー「オレンジ」を買って使用してみたんですが
上の写真の様に、ちょっと濃いかな〜?な、熟れたオレンジアッグに。


昔のプラモっぽいですよね、4つくらいのパーツを同時にくっつけろ!的な。
ボディの表裏の中に、両腕とチェーンソーを挟み、くっつけろ!
そして合わせ目があわない(笑)


まぁともあれ完成して良かったです☆
ちなみに、平坦なボディに少しでも味を出すため
幾つかのMGで余った「ディティールアップパーツ」を使ってあるんですが気付いたかな?かな?


プラモはあんま関係ないですが、あのチェーンソーって実戦でどう使って戦うの?
ゾゴックの「くの字 手裏剣」みたく飛ばせるならわかりますけど…。
体型的にも腕的にも「ベアハッグ」をして…とか無理でしょうよ。
ジオン軍だかアナハイムだかで設計した人、バカじゃないの?(褒め言葉)
あれ?作業用MSを改良したとかでしたっけ?


水泳部の残り1人「アッグガイ」は…
もう手を出しません。HGで出るの待ちます。出ないと思うけど(笑)






スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/2793-e1c0279d
| メイン |