- 2015/10/26(Mon) -
3DS『アメシミハノラ・怪』プレイ記と化してる気がしますが。


結構バグがある事に気付く今日この頃な、このゲーム。
オーブ屋さん(鍛冶屋)に行ってオーブ(鉱石)を付けて貰おうとする時。
付ける前に、付けた後の変化したステータスの数値が黄色で表示されるんですが
たまに、ステUPするハズが何も変化してない(黄色い箇所が無い)→
そのまま「オーブを付ける」をやってしまうとオーブは付かないっつーか、
その付けたかったオーブは消失する Σ( ̄□ ̄;

気付かず幾つかオーブを消失しました。カッフン。
この鍛冶屋の親父ェ!
今(序盤)は、大した事ないオーブだからまだ良いですけど、
多分、後半のレアなオーブでもこのバグ発動すると思います。


逆にこのオーブ屋さんで、武具からオーブを外そうとすると
「オーブなんてこの武具には付いてねーよバーカ」と言われるバグも。
付いてるよ馬鹿。
こっちのバグは、一回戻ってもう1度「外す」をすれば、直るので被害はあんまない。


しかしこのゲーム、前も書きましたが装備品関連の
ステータス画面などが異様に見にくいです。
武具一覧で、この防具は誰が装備してるとか、この武器は既に装備済みとか、
いちいち見ないとわからない。
これがすっごい苛つくね。

あとこれも記述しましたが、入手するアイテムは全て「鑑定」しないと
どんな物かわからないんですね。
そして「鑑定」持ってるキャラが「鑑定」に失敗すると「恐怖」状態になる。
「恐怖」を治す呪文を唱えると治る→また鑑定という運否天賦の繰り返し。
すっっっっっっごい面倒臭い。
一回鑑定したアイテムは「恐怖」回避とか出来ないんですかね。
別にシレン系みたいに同じ名前の武具でもステータスが違うとか無いんで。
ホント面倒。

アイテム屋さんでも有料で「鑑定」はしてくれるんですけど、そのアイテムの売値と同額?
結構なお値段取られる時が多々なのでやっぱり自分で「鑑定」。


今、第4章に進みましたが、
敵が段々ステータス異常を多々使う様になって厳しくなってきたっすよ。
でもステータスの種類が多すぎて、対策も糞も…(苦笑)

属性は、火水金木土の5種。呪文は「陰陽」「僧侶」「巫女」の3系統。
ステ異常は、眠り、毒、麻痺、沈黙、混乱、魅了、石化、恐怖、首。
そして敵は15種の種族に分かれて…アホかー。
どう対処せーっちゅーねん。

あ「首」ってのは、ザラキというか「どくばり」っつーか「一撃死」です。
文字のみですが発動すると
味方でも「○○は首を斬り落とされた」みたいな感じで死にます(笑)
1でも「首」に特殊発動値があれば、希に敵を「一撃死」したりされたりします。





スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/2779-fb027863
| メイン |