- 2015/10/20(Tue) -
ゲームの話をします。

件の『A列車で行こう3D』です。

ストーリーモード(?)…シナリオモードは全ステージクリアしました。
やらされてる感が強いと書きましたが、感想は変わりません。
昔からの『A列車で行○う』ファンの方の気を害したらすいません。

シナリオモードを幾つかクリアすると…だったかな?かな?
エディットモードが解禁されます。
こっちの方が「シムシテー」っぽいですね。

ある程度のバランス数値を入力したら、マップ作成ボタンを押せば
適当にマップを作ってくれます。
気に入らなければ、もう1度マップ作成ボタンを押せばまた違うのが出来上がります。
あとは自分でも1マス単位でいぢれるので、細かく作りたい人はそうできます。

会社の評価や社員数、資金等も全て好きに設定出来るので
300兆円近く持ってスタートも出来ます(笑)

クリア条件も設定出来るので「○年後経過時に」「線路総距離300㎞」とか設定しておけば
のんびり好きに、神になった気分で街を好きに作れます。

「○年以内に」とか、「線路総距離300㎞」だけだと、
条件達成した時点で即座にクリアしてしまうので、上記の様にしてのんびりプレイしてました(笑)

でも資金300兆円とかにしてると、CPUがバグるのか
「株式配当金が足りません」とか「株式公開条件20億円」が足りませんとか、
言われて配当金支払えなかったり株式公開出来無かったりする。
約300兆円持ってて足りないってどこの惑星だよ。意味不明。

まぁ2兆円あれば遊んで暮らせるのでそれぐらいにしてました。
それでも上記のバグは起こりましたけど(苦笑)

シナリオモードでも時々ありましたが、建物建設までの期間や、資金が増えるのを待ったり
ただ時間を経過させるだけの為だったり…放置する事が多いゲームでした。

ゲームをやってるのに3DSには一切触れないという、悟ったようなゲームw


途中から、街中線路を張り巡らせてやる事なくなったり。
「なんか…つまんねーな」って思ったりしてたワリに、
エディットモードで7〜8マップ作って各20時間(放置プレイ含む)くらいプレイしてました。

…楽しんでたんじゃん!(笑)


あと登場人物が若干いるんですけど、私は秘書の秘所を地下資源調査したり、
チンチン電車を秘書の車両保管庫に格納したりしたいのに、
プレイ上 営業部長のオッサンが出しゃばりすぎ!
建てたい場所に、建てたい建築物を持ってくと
大抵「売り上げが見込めない」とかぬかして やる気を削いでくる。
無視して建てると稼働率100%で大儲けする事もあり、アドバイスが役立たず。

あと、タッチペン操作が9割なんですけど、3DSで設定し直しても
思った所をクリック出来無い事が多くてストレス。


あと、ホントに「やめ時」がわからないゲームなので
延々と無駄にプレイして休日を丸々1日潰すなんて事もシヴァシヴァありましたw
DL半額セールで買った分は充分楽しめたかな?かな?
半額セール時、追加シナリオ無料配布も再度やってくれればベターだったのに。


気が向いたらまたエディットモードで、チアチマやりたい…そんなゲーム。
難易度?生来のヌルゲーマーの私が「普通」「茨の道(難しい)」を選ぶと思ぅてか!?
「やさしい」オンリー♪






スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/2773-87bfa1dc
| メイン |