- 2015/09/28(Mon) -
ゲームの話をします。


最近プレイしているゲームは『A列車で行こう3D』です。


2週間くらい限定で半額キャンペーンやってて安くなっていたので買ってみました。
人生初の『A列車で行こう』です。
「シムシティ」派だとどうしても手ェ出しにくくて…(笑)

後買いだと半額キャンペーンでも無い限り買わないですよね。
発売日近くに買ってると当時「追加DLC」とか無料でDL出来たりするワケですから
今買って、追加DLCとかに課金はしたくない。


人生初の『A列車で行こう』をプレイした…してる途中の私の偏見ベッケナーに満ちた感想。
極端に言うとSFCの「シムシティ」のシナリオモードみたいな。
各ステージの条件をクリアすればその時点でステージはクリア☆
それでも続ける事も可能みたいですけど。

ただタイトルが『A列車で行こう』なんで、電車には特に設定が凝ってますね。
道路全部無くして線路で「田」型にするというカビの生えた戦法はもう通じない(笑)
「公害」とか「犯罪率」とかはない。
ビルやマンションが建てば、
もう「人口が減る=建物が小さくなる」っていうストレスはないw


クォータービューなんで、
一見線路が繋がってる様に見えて90度回転させてみると1列ズレてたとかしばしば。
タッチペンが指したいモノを指してくれない事もしばしば。

電車の動きを細かく設定出来るんですが、小難しくて…特にバス&トラック&路面電車!
壊れたアシモが運転してるのか!?ってくらいトラックなどが
アホな動きで道路をウロウロしてキレそうになります(笑)
完全に1本道にして対処。
バスと路面電車は完全に無視!…してたら「路面電車、1年間で利益5億円」っつー
クリア条件が1つ入ってるステージがあって参りました。

1ステージ、クリアに10〜20時間くらいですかねぇ。
上記の「路面電車、1年間で利益5億円」が20時間以上やってた気が…。
難易度設定で「やさしい」でも、すげー厳しいです(苦笑)

「ライバル」っつー設定があって、必ず1人はステージにいるんですよね。
勝手にもう1人が街を発展させていくNPCが。
資材を溜め込んだ駅の線路の真横にド高額の工場建てられた時はキレそうになった。

あと「線路全長10Km達成!」とか「資材利益10億円達成!」とかキリの良い数値とかの時に
いちいちファンファーレが鳴って表示されるんですけど
「守備範囲1.5倍の警察署」とかご褒美等一切無いので、ただ単にウザいです。


ステージごとの条件をクリアしろって言うんですから当たり前ですけど
自由度は高いと思うんですが「やらされてる感」が強いです。
でも途中でやめられないです(笑)
やめ時がわからない。そんなゲームです。

今日も今日とて、作り出した資材を高値で売れる東西南北4つの外街の株価を見て
運べ運べ過去未来 西東♪速く速く速くしてハリアップ♪
トッキュートッキュートッキューパォパォーな日々。

どんな資材も自分の街で売れる値段が一番高いんですけど、
消費出来る手段が限られ過ぎててやる気も起こらん。




スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/2751-398d2dbc
| メイン |