- 2015/08/21(Fri) -
ゲームの話をします。
「メゾン・ド・魔王」も一区切り付き、何かないかと探していた所 見付けたのが


王だぁランド!』です。


紹介文では、

『剣と魔法の世界で王様になる「王だぁ!」モード!
勇者となって打倒魔王を目指す「勇者」モード!
勇者を目指す若者となって冒険する「ボクも世界を救いたい」モード!
「ボクせか」モードで作った勇者は、すれちがい通信での交換はもちろん、
QRコードでの交換も可能!
さらに闘技場では作った勇者同士を戦わせることもできる!』

と、あり まぁ3つのゲームモードが楽しめるのでそこそこ長く楽しめるのではないか…?と。
なんだっけ?ネットで見たのは「パワプロで言うなら」
「ボクも世界を救いたい」モード!はサクセスモード、
「王だぁ!」モード!がペナントモードとかなんとか…
パワプロ深くやった事ないんでよーわからんですがそんな感じ。

自分でメイクした勇者を2年限定で、世界をあちこち回って育て
無事勇者と認められると、登録出来て他のモードでも主人公として使ったり
仲間に出来たりするワケですな。

256人…だったかな?かな?登録出来るんですけど、
グラフィックが「人間」「エルフ」「ドワーフ」「魔族」各男女の8種しかなく
野郎を使いたいとも思わない(&ドワーフ♀はあんま可愛くない)ので
選ぶ種族もすぐ飽きる。
つーか、「ボクも世界を救いたい」モード!自体、起きるイベントが大体わかってしまって飽きる。
一応7〜8人勇者作って、名前は適当なMSの名前(ズゴックとか)。
パワプロのサクセスモードと違って、
9割方の「スキル」は売ってるので便利なスキルは買い揃えられます(苦笑)
なので、若干のイベントでのスキルとパラメータの誤差がある
力押し型か魔法使い型かの2パターンの勇者しか結局出来ない。


次は「勇者」モード!
作った勇者の中でも優秀な勇者を選んでRPG風にプレイ出来るモードです。
でも「ボクも世界を救いたい」モード!同様、移動はスゴロク風。
5マス離れてる国に行こうとすると5日要する。
ダンジョン探索も「探索する」→「成功か否か」→「ボスと遭遇するか否か」なので
ドラクエ風に歩き回ったりとかは無し。

主人公に選んだ勇者以外にも、私が作った勇者が世界を歩き回っていて勧誘出来るんですが
選択肢によって好感度が上下し、勧誘出来たり出来無かったり。
どれが正解の選択肢が意味不明。
他の勇者のパーティに入っていると勧誘不可。

自分以外に仲間に出来るのは2人だけで、自分以外はオートで動きます。
装備もスキルも魔法もオート。LvUPによる振り分けパラメータもオート。
ラリホーやメダパニ風のスキルもありますが、失敗すると自分が寝る混乱するという仕様。
まぁ何とか魔王を倒してクリアしました。


で最後の三國志風の王様モード事『「王だぁ!」モード!』。
内務省外務省、軍事、隠密、直属兵とか部署が沢山あったり、
商業、工業、治安、建物等々、色々あるんですが、意味わかんねー。
1週間単位でターンが回って来るんですが、毎週自国のどっか2〜3箇所で反乱が起きるし。
戦争しても勝てないし。
オマケに、2年目の2月27日になると、

何やっててもフリーズ→エラー→強制終了というバグ発生。


心が折れました☆


オマケに、どんなマイナーな3DSのDLゲームでも
ググれば大抵1つはやり込んだ攻略サイト様が見付かるものなんですが
このゲームにはそういうサイトが無い Σ( ̄□ ̄;

一応、ググれば幾つか名前は出ては来ますが
攻略が載ってないページがあったり、知りたい事に一切触れてなかったりと…もう無理☆





スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/2713-c63b770c
| メイン |