- 2015/08/04(Tue) -
久々にゲームの話をします。3DSDL用ソフト


メゾン・ド・魔王』です。864円。


アパート経営SLG&タワーディフェンスです。
これはなかなか面白かったですよ、オススメですね。
配信された時に興味持ったんですけど、結局DLしなかったのをちょっと後悔したくらい。


最初は1階建てで4部屋しかないアパート。ゲームを進めていくと最大4階16部屋。
「魔王」って言うくらいですから魔王側がメイン、人間側が敵。

魔物にも種族があって、序盤は各種族の最弱なモンスターが部屋を借りるか否か見に来ます。
気に入ると「入居したい」マークが出て、それをクリックすれば入居決定。
家賃を1G単位で上下させ決定し、収入を得ます。

時々ランダムでアパートに襲ってくる人間共を、入居しているモンスターを出撃させ
人間共を殺っつけてアパートを防衛します。
弱いモンスターだと逆に殺られてアッサリ天に召されます。
防衛出来無いと、人間共に金を略奪されます。
このゲームにゲームオーバーはありません。


昔のアパートか?って感じで、入居している各部屋の家具は
魔王が自腹で用意しますw
入居しているモンスターが「○○が欲しい」と家具をピンポイントで指定してきて
それを買って置いてやると好感度が上がります。
好感度が高いと、基本戦闘数値に好感度値がプラスされ強くなります。

家賃収入の他に、ランダムで来襲ってくる人間共を殺ると収入、
「クエスト」と呼ばれるイベント戦を任意で発動させ
アパートを防衛するとクエスト報酬、この3つくらいですかね、収入源は。

でもアパート経営SLGが半分なクセに家賃収入はほとんど役に立ちません。マジで。
終盤でも、良い時で家賃合計1000〜2000Gがやっと。
終盤にモンスター共がほしがる家具は、ほとんど4000G前後。

モンスターにも職業があって、追いはぎから無職、新聞配達、セレブや石油王まで。
※職業や種族によって家賃の支払いっぷりの善し悪しがある。
でも、セレブや石油王なのに数回で家賃を滞納してくるこのゲーム。

クエストなら序盤でも5000、終盤なら万単位稼げるので
クエストクリアして稼ぐしか頼れない。

ですが特定のクエスト以外、1回しかやれない(失敗すれば別ですが)ので
「クエストをクリアする=ストーリーが進む」という事なので、
慣れると2日でクリア出来る様になります(笑)

SLGなのにクリアがある Σ( ̄□ ̄;
ラストクエストをやらなければ延々プレイできますが。
ラストクエストをクリアすると、100万Gという大金が貰えますけど、
強制的にEDになってそのまま終わるので意味なし。
ラスボスなのに金や経験値が貰えたりって昔のRPGか?

ラストクエストをクリアしてもそのまま続けるとかは無し。
資金持ち越しで最初からとかも無し。
新家具解禁で最初からスタートとかも無し!


タワーディフェンスなのに、モンスターはアパート内で個々に生活してる設定なので
ランダムに遊びに出掛けたり、仕事に行ったりする。
なのでその間に敵襲があっても、強い防衛要員のモンスターが出払っていておらず
家賃要員の弱いモンスターがサクサク殺られていって金を奪われ終わるという事もよくある。


EDはスタッフロールじゃなく、
戦闘で殉教していったモンスターが全て死因と共に表示され延々と流れる。
長くプレイすればするほど、モンスター数も増えバカみたいに長いEDを見せられる。
一応Aボタン押しっぱで早送り出来ますが…それでも。


面白いけど、何か間違ってるゲームです(笑)
最優秀種族はアンデッド族。次は亜人族。
ゾンビ最強!
最糞種族は深淵族☆ 次はピヨリコ族。




この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/2696-1abb9dfa
| メイン |