- 2015/07/18(Sat) -
7月1日の日記に書いたゲームも2周目クリアしましたし、なんかないかなー?と
思っていた所に琴線に触れたのが


キュ○○ク○エ○ター3D』です。


ハッキリ言おう。
これほどのクソゲーは久々です(苦笑)

ゲームタイトルと「攻略」でググっても、発売日から日が経ってないからなのか
買った人がいないのか、ゲーム系ニュースサイトくらいしか出て来なかったんですよね。

どっかのサイトの書き込みの「専門学校生の宿題の作品かよ?」的指摘がドンピシャ(笑)

「マイン○○○○」っつーゲームの丸パクリらしいんですが、
私はそのゲームを知らなかったので、掴まされたのかな?かな?
ルービックキューブに対してのルービックキューブリックみたいな。


いやークソゲーですねー(笑)
「自由度が高い」と「丸投げ」は意味が違うぞ、と。


完全に正方形のみで出来た世界に放り出されます。
アナログスティックで移動。
ABXYボタンで視点の上下左右移動という難解な…もとい、斬新な操作。
Rボタンで持ってる物を使う。Lボタンはジャンプ(or泳ぐ)。

最初は何も持ってないので、己の拳で木を殴って木材を調達。
木の真ん中を空けると木が倒れるかと思いきや、
そこが抜けてるだけで木は何事もなかった様に立ち続けます。シュール☆

下画面の「クラフト」画面で、「木材」1つ使用して
「木のシャベル」「木の斧」「木のツルハシ」「木の剣」とかを作ってサバイバル。

何がクソかって言うと、全部なんですけど…どこから説明したらいいのか…(笑)

◇視点が完全に一人称視点、そしてABXYボタンで視点の上下左右移動なので
ちょっとでも死角に入ると、何も見えない。
画面が赤く点滅すると誰かから襲われてダメージ受けてるんですが、
もうマジで見えない。わかんない。

◇マップとか無いので自分がどこにいるかわからない。
「あの洞窟どこにあったけ?」とウロウロするしかない。
洞窟に潜ると映画「ディセント」さながら、来た道がわからない。
目印とか付けられないし、全部同じグラフィックだし。

◇BGMがない。静かというより凄い雑さを感じる。
朝日が昇り始める時間だけ、少しBGMが流れるのみ。

◇夜になるとホントに暗くなって、すごい見にくい。
目が悪くなりそう。洞窟内で夜になるともうね。

◇これは何に使用するの?というアイテムが幾つもあるけど、説明無いし。
コレ何処で入手するの?つーかこのグラフィックはなに?なアイテムとか。

◇「太陽のしっぽ」みたいの目指したのかなぁ。
それにしちゃ雑過ぎる。

◇メーカー曰く「終わりがない」ゲームらしいのですが、
適当な目的すら無い世界じゃ、これクソゲーだとわかってしまった時点で終わりですよ。



これ800円ですよ。


200円でもならスカ○ロプレイとしてまぁまぁ楽しめたと納得もしますが、
もう1度言いますよ、800円ですよ!




スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://egoistclub.blog107.fc2.com/tb.php/2679-f03a9976
| メイン |