- 2017/08/31(Thu) -
映画のDVD借りて見ました。


『ライフ・アクアティック』です。


「海洋学者で映画監督でもある主人公が、“幻のジャガーザメ”に
殺された仲間の仇討ちと名誉を取り戻すために、個性豊かな仲間たちと冒険に出る」

ドキュメンタリー映画を撮ってる風映画。
でも世界観はちょっとSF入ってる?

そこを理解してないと、青と白のシマシマのカニと、
赤と白のシマシマのカニが交尾(?)してるシーンとか
本当に実在するカニなのかどーかわからなく笑えない。

シュールと言うか、この世界観と人物達に好感が持てないとキツイ映画だと思います。
正直キツかった(笑)


ドキュメンタリー映画を撮ってるのに、宝箱を発見した時
「違う方向から来て撮り直そう」とか言って編集やヤラセありき(苦笑)

なので、少年海賊団に襲われた時は盛り上げる為のヤラセキャストかと…。


この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/08/30(Wed) -
HDD消化月間、遂にニチアサを消化しました♪
夏休みとか平日も時間見つけてガリガリ見ていきましたよ。
一昨日の分まで見終えました☆ なんとニチアサ情報は世間に追いついた(笑)

「キュウレンジャー」はどーでもいいんで、
CM時15秒飛ばしボタンガンガン押してて
10秒くらい本編入っちゃっても気にしないで見た。


奇しくも「エグゼイド」は一昨日最終回だった様で、私も見終えました。
なんか世間じゃ人気あったみたいですね。
私の感性は本当に世間とズレているようだ。

「ゴースト」は敵→味方になって、固い絆が見えて好きだったのですが
「エグゼイド」とかのあの安定した味方がいない、
いつもは敵みたいなライダー作品が好きになれない。
「龍騎」はまだ私の心に純心さが残っていたので楽しめたけど。

天才外科医(笑)さんが、演技力と滑舌の悪さで「ポッピーピポパポ」と言う度に
一生懸命喋ってるのがなんか可愛かった(笑)

ダンクロト(変換できなかった)は良いキャラしてたと思う。
OP歌は良かったのでAmazonで買いました。
「鎧武」よかマシだったかな?くらいの感想。
あくまで私的に。


「キラキラプリキュア」。
6人目が来るとは聞いていましたが、1年で6人か。
「5gogo」の時は実質2年やってたからアレですけど、6人多くね?

これまた私的感想ですが、
面白い回とそうでない回の緩急が激しい。
あきら、ゆかり、ひまりん回は良い。





この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/08/29(Tue) -
映画のDVD借りて見ました。


『明日に向って撃て!特別編』です。


あの超有名な西部劇!
とうとう私も手を出して見ましたよ。
吹き替えアリですが「ミザリー方式」DVD。

「『スティング』でもコンビを組んだポール・ニューマンと
ロバート・レッドフォードが臨んだ傑作西部劇。
華麗に列車強盗を成し遂げたブッチとサンダンスだったが、
追跡団に追われて南米ボリビアに逃げ込む。その地でも荒稼ぎを繰り返す2人だったが…」


………名作なの?


強盗する→逃げる→金を使う→金が無くなる→強盗…の繰り返しの人生(映画)。
思い出補正強い映画なのかなぁ?
タイトルは聞いた事ある程度の興味で見るとホント「………名作なの?」と疑問が…。

まだ「真昼の用心棒」の方が爽快感もあるし、話もわかりやすい気がする。
ED歌もかっこいいし。

この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/08/28(Mon) -
Dlifeで放送している「ER」のシーズン7。
アビーの母親が海外ドラマ中、群を抜いて糞キャラですごい(笑)
TV画面にケリを入れたくなるレベル。
演技力の賜物ですね。

このレベルなら精神病院にとっととブチ込める気がするんですけど
それをしないアビーに母親以上に腹が立つね、

…と、思ったら診断が「強制入院出来ないレベル」ってなに?
アメリカじゃこれはマシなレベルなんだろうか(苦笑)







この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/08/27(Sun) -
3DSの期間限定セールでVCの「FF4」をDL購入してプレイしてます。

懐かしいの一言ですね。
今の所、LV上げでウロウロする事なく、
そのままストーリー進めて殺られる事なくプレイしております。

当時も思いましたが、ストーリー重視の一直線なお話ですね。
でも細かい所なんか覚えているハズもなく
「え?こんなイベントあった?」と思う事多々です(笑)

リメイク版だったかGBA版だったかは、最終メンバー以外も
また仲間に出来るとか出来ないとか聞きましたが、これはVCのSFC「FF4」なんで
最終メンバー以外、育ててもなぁ…どうせ抜けるし…という気分です(笑)

ヤン加入後も即抜けるし、セシル以外ほぼ魔法メンバーなのが地味にキツイです。
RPGってMP尽きると面倒いんで、力メンバーのゴリ押し派なので。

そしてなんか歩くの遅い感じがする。
今のRPGはサクサク歩くし、ダッシュとか出来たりするから余計にそう感じるんだと思いますが。

あとセシルって一人称「ぼく」だったのね。
それに謙虚だし…そんなキャラっだったっけ?と十数年ぶりに知る。


セールが終わる前に「FF5」と「FF6」も買おうかどうか考え中です。
「FF5」と「FF6」はやりこみ要素強いですからねぇ…。
時間が…。

VCじゃないですけど「ドラクエ3」も配信されてて、
これもちょっと良いな…と思ってるんですが…高っか!!!
VC3本くらい買えちゃう値段。




この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/08/26(Sat) -
ようやく届きました。

20170826.jpg

フィギュアーツ『キュアブルーム&満 セット』です。

昨夜ク○ネコからの宅急便のお届けお知らせメールで
商品名『キュアブルームX1』となっていて
「なんだ?X1て?クロスボーンガンダムか?」と思ったんですが
キュアブルームが1体って事か?
ん?満は?

『キュアブルーム&満 セット』注文したのに
プレバンの野郎、間違ってブルームだけ発送しやがったのか!?と
ハラハラしてたんですが、届いてみるとちゃんと『キュアブルーム&満 セット』
だったのでホッとした次第です。

ブルーム1体だけでも受注してたんで、
ブルームはブルームで、満は満でそれぞれ1体1箱だと思ってたので
まさかセット版の箱があるとは夢にも思いませなんだ。

2体、色々ポーズ取って写真編集するの面倒なんで、箱開けた画像だけです(笑)

色々パーツ付いてますけど、今冬来る「イーグレット&薫 セット」との
4体でつけるエフェクトがあるからそのポーズ取って飾っちゃいますよね。







この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/08/25(Fri) -
映画のDVD借りて見ました。


『ウォリアーズ』です。


吹き替え無し。字幕のみ。
「NY中のストリートギャングが集結したブロンクス公園の一大集会で、
カリスマリーダーが射殺された。濡れ衣を着せられた
“ウォリアーズ”のメンバーが各グループの追撃をかわす一夜の逃走劇を
ダイナミックに描いたアクション」

紹介文に惹かれて、字幕のみでも借りてみたんですが…つまんなかったですねー。
まぁ制作年が1979年なんで、その当時のファッションがダサい(苦笑)

所詮、ストリートギャングなんで頭がその程度なのか
行動の1つ1つが頭が悪い。
敵も味方「ウォリアーズ」も。
一応主役だからか、そこそこ腕っ節は強いウォリアーズ(笑)

途中から着いてきたあの女なんなの?結局。

あと、ストリートギャングのチームがそれぞれ、ファイナルファイト風に
ちゃんとチームごとにファッションが統一されてるのが笑える。


この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/08/24(Thu) -
映画のDVD借りて見ました。


『ゾディアック』です。


「アメリカ未解決犯罪史上最悪の連続殺人鬼・ゾディアックの全貌を暴くサスペンス。
サンフランシスコ郊外でカップルが射殺される事件が発生。
刑事のパリッシュら当局が懸命の捜査を進めるも、手掛かりが掴めずにいた。
1年後、再び同様の事件が起こり…」

「クリミナル・マインド」でも劇中エド・ゲインと並び、
度々名前が上がる事実上の殺人鬼。そいつを追う、刑事達の物語。

アメリカでは殺人に時効が無いから、未だコールド・ケース☆
なので、この映画でも解決も何もしません。

事件の概要を知る為のモノ程度でしょう。

でも、すごいのが何度も新聞社に挑発文とか送ってるのに捕まらない所。
今のCSIの技術とかで、解決出来ないの?
って思ってしまう(笑)

この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/08/23(Wed) -
HDD消化月間。
「ジュウオウジャー」を見終えました。
「キュウレンジャー」「キラキラプリキュア」を見始めました。
世間に遅れて半年くらいですか?


■「ジュウオウジャー」

楽しかったですよ♪
ライオン(レオ)が特に良いキャラしてましたね。
あと、みっちゃん。

追加戦士でここまで弱体化するのって中々ないのでは?
良い意味で(笑)
キャラも とても共感出来て好きでした。
「強くなった」って劇中言われてましたけどそう思えない所も好き☆



■「キュウレンジャー」

コミケの帰り友人が「キュウレンジャーって今12人いるじゃん?」
私「は?」
という会話が記憶に新しく(笑)
12人にも増えるのかよ!?

…え?内容の感想?

…スーツのデザインは良い感じね。

何に嫌悪感を抱くのかわからないんですけど、コレとかキョウリュウジャーとかの
ノリが私には合わない。
何の共通点があるのか、わからない所がもどかしい。


■「エグゼイド」

あのメスガキすっっっっごいウザいんですけど!!!!!
「ウザいんだけど」ってお前が一番ウザいわ!!!
いつ死ぬの?あのガキ。

見てるだけでも……なのに、あのガキがますますイライラさせてくれる。
無免許医がこのガキを庇って死ぬ展開がありそうでゾッとする。
逆ならいいのに。

あと主題歌だけはちょっと良い感じなのに、今の所OP無い回ばっかなんですけど何?
ED代わりに流れますけど…。



■「キラキラプリキュア」

キルラキル?
それを想像させてしまうせいで、敵を召喚する呪文に思えてしまう(苦笑)

内容?
……………………

…まこぴー少し歌上手くなった?



あきらさんが良い人だ。
今の所、あきらさんが好きだ。


以上。





この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/08/22(Tue) -
今更ながら「魔法つかいプリキュア」を見終えました。


「いい最終回だったなー」…ってもう1話あるのかよ!? Σ( ̄□ ̄;

プリキュアも次の主人公が出て来るようになったのか…、ガッカリですよね。
ゴーストの時もエグゼイドがいきなり出てきて何コレ?状態でしたが。
映画の時ですら、蛇足感否めないのに本編にまで出て来るなよ、と個人的感想。

まぁその辺の事は置いときまして、「まほプリ」本編の感想。
良かったです。

主人公=モフルン。
ヒロイン=モフルン。
マスコット=モフルン。
可愛い=モフルン。

という見識でよろしいですか?
モフルンが主役回の時は全部素晴らしい話。

怪しい事や重要な事に気付くのもモフルンである事が多いし優秀。
小さく戦闘能力は無いけど、身を挺して何かを守ろうとする心意気も優秀。

チクルンを守る時の話なんか目頭が熱くなってしまったですよ。
最終回(の1話前)の心配は、リコに再び会えるのかじゃなく、
モフルンが再び喋れる様になるのかどうかが一番の気がかりでした(笑)


敵組織の幹部連中が一定してないと言うか、固まってないと言うか
ラスボスもなんか、あやふやな感じだった事以外は良い作品だったと思います。


次はやっと「キラキラプリキュア」に入ります(笑)






この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/08/21(Mon) -
ニチアサ録画消化中。
「エグゼイド」も10話くらい見ました。

見たけど感想は変わりません。

あの「HIT」とかのエフェクトが目がチカチカします。



この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/08/20(Sun) -
映画のDVD借りて見ました。


『ラストスタンド』です。


「アーノルド・シュワルツェネッガーが10年ぶりに主演復帰した
アクションエンタテインメント。
心に傷を抱え第一線を退いた元ロス市警の敏腕刑事・オーウェンズは、
保安官として静かに暮らしていた。そんなある日、彼の下にFBIから1本の電話が入り…」

田舎町でひっそり保安官として、ほのぼの生活していたシュワちゃん。
街は、その街出身のラグビーだかなんかのチームの遠征の応援で、
ほとんどの町民が出掛けてしまう。

保安官と、数人の町民だけ残った寂しい街に危機が迫ってるとも知らずに。


それはされおき、ラスベガスで終身刑の凶悪犯が護送中に、
仲間に襲われ逃亡する事件が発生。
どうやらこいつらは、国境を超えてブラジルに国外逃亡する計画らしい。
FBIはその凶悪犯を追う。

FBIのボスの役が、あの1シーズンで打ち切りになった
「クリミナル・マインド 特命捜査班レッドセル」のボス「サム・クーパー」役の人。
吹き替えも一緒なのが、気が利いてるね♪
調べてみると、フォレスト・ウィテカー役では同じ吹き替え多いっぽいですな。


で、凶悪犯チームが逃亡する先に通るのは、
シュワちゃんの居る国境近くの街だって言うからさぁ大変☆


クライマックスの決闘シーンの背景の合成が ちとアレですが、それ以外は
何の心配もなく楽しめる作品かと…☆
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/08/19(Sat) -
HDDレコーダの容量確保の為、溜まった録画を消化してる日々ですが
「ジョジョ4部」見終わったのに、勿体なくて消せなくなりました(笑)

で、とうとうニチアサこと、日曜朝の戦隊〜プリキュアを消化する事に。
「ゴースト」は約1年前に見終えて、個人的に「ゴースト」好きだったんですよね。
そこでニチアサをプッツリ放置してしまいまして。
「ジュウオウジャー」と「魔法つかいプリキュア」も久しぶりに再開。
「キュウレンジャー」も「ア・ラ・モード」も全く知らないぜ☆

約1年分溜まってるから消化出来れば、世間の話題にも追いつけるぜ。
巷ではもう次のライダーが発表されたって言うのに
今更ながら「エグゼイド」を視聴開始。
第1話見た感想。


うわ〜ダメだぁ〜〜 ダメだコリャ!!


個人的に、生理的について行けなかった「鎧武」臭がすっごいする。
これ、ここから約50話あるのか。
キッツイわー…。

世間じゃ鎧武は人気あったみたいですけど、個人的には全くダメだった。
エグゼイドも世間じゃ人気あるみたい。
でも、個人的にコレダメだ。
頭抱えてしまった。

2話以降、見ていけば感想変わるんだろうか…?




この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/08/18(Fri) -
映画のDVD借りて見ました。


『PARKER/パーカー』です。


「ジェイソン・ステイサム主演のクライムアクション。
プロの強盗・パーカーは、犯行のために集められた4人と組み
ステートフェアで大金を強奪するが、彼らに重傷を負わされ分け前を奪われてしまう。
一命を取り留めたパーカーは復讐を開始するが…」

紹介文の通り、序盤5人で強盗を働き大金をせしめますが
主人公のパーカーは逃亡中の車内で
仲間から「次の仕事あるんだけど、どう?」と半ば強制的に誘われます。

元から殺るつもりだったのか、断られたら殺るつもりだったのか車中で大騒ぎ。
猛スピードで走る車から飛び降り転がり逃げたものの、立てず
仲間に銃弾一発おみまいされ、逃げられます。

死んだと思ったパーカーでしたが、トラックで通りがかった親切な一家に発見され
病院に運ばれ一命を取り留めます。

まさか、生きてるとは思わない元仲間達にリベンジを誓うパーカー☆
パーカーの彼女…とは別にヒロインがいます。
このヒロインと共に(巻き込まれた?自ら巻き込まれた?)、
元仲間達から次の仕事のお宝と命を奪う計画を立てるのでした。


面白かったです。
ヒロインも金欲に正直で楽しいです(笑)
 ヒロインの性格の悪い(?)母(?)も、なかなか良いキャラしててグーです♪



この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/08/17(Thu) -
最近3DSで配信された「ドラクエ1」をやってます。
いや、やってました。

昨日今日の2日でクリアしてもーた。

ドラクエ1は、幼少時FCのを借りてプレイしてクリアした覚えはあるのですが、
「Lv30(MAX)で、あとは竜王を倒すだけ」という復活の呪文を教えてもらい
それを入力しては竜王を倒しEDを見る…という日々を送っていたのです(笑)

私のFC時代は、なんか1日1回プレイ→クリアというゲームが多い気がする。
「さんまの名探偵」「グーニーズ」「グーニーズ2」等々…。
よく飽きずに毎日同じ事やってたもんだ。

アクションゲームはわからなくもないですが、
「さんま」や「ドラクエ1」を1日1回クリアって何が面白かったのか(笑)

で、「ドラクエ1」は最初からプレイした事がないので、この際だからDLプレイ。
ホントはVCで欲しかったんですが、まぁしゃーないです。
スマホ版?か何かの移植になってるっぽいです。

650円って高くね?
3DSってなんか高いですよね、VCでも500円とか普通にしますし。


それはさておき初の通し「1」プレイ。
1だけあって1対1の戦闘って単調ね。

グラフィックが綺麗になったはいいですけど
芝生と樹木のグラフィックが似ていて、芝生→歩ける、樹→通れない、ので
ぶつかる事多し。

■「1」なのでルーラとセーブがラダトーム城に戻るオンリーなので、戻ると
目的地までまた歩いて行き直すってのが超面倒ね。

折角、スマホ版?か何かにグラフィックとか直したなら
ルーラとかセーブも各所に出来ればいいのに…。

■一応、「どこでも中断」があるのでマップやダンジョン中でも再開再起は可能。
「どこでも中断」以外にも
戦闘後オートセーブ機能も付いていて、これが意外とウザい(苦笑)

スライムベスを倒した!

「………………」(1〜2秒の間。オートセーブしてると思われる)

経験値○○手に入れた!

とテンポが悪い。

■重要なポイントは、光ってるので
「ロトのよろい」や「ロトのしるし」等の場所が一目瞭然。

■マップ上でホイミ等をかけると、またなんか1〜2秒の間があってテンポ悪い。
なにこれ。

■預かり所はあるけど「ふくろ」は無いので、意外にアイテムがいっぱいになる。
太陽の石、あまぐもの杖、妖精の笛等が結構アイテム欄を埋めて
「もう持てません、何か捨てますか?」と何回も言われた。
これFCの時、どうやってたんだろう?

先読みして、預かり所を駆使しないとすぐアイテムいっぱいですよ。


トリアーエズLv21で竜王を殺ってやりました。3回程、全滅しましたけど(笑)
Lv1つ上がるだけで違う感じになるのは良いですね。
Lv上げ面倒ですけど。



この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/08/16(Wed) -
8月11日の日記に書いた「ジョジョ4部」のアニメを全部見終えました。


すっっっっっっっっっっっげー面白かったです!!!!!!


元々原作から面白いですけど、マジでアニメ面白かった!
約1年遅れて見た事を大後悔してるレベルです(笑)

原作には無かった所が補完されてたりして、良かった。
ラストにキャラほとんどに声優さん付けるとは思わなかった。
鋼田一豊大(偽名)にすら出番があるとは(笑)

褒める所がありすぎて書ききれない☆

そーいや、何年も全く気付かなかったですけど
ハイウェイスター戦で1人目の携帯電話をパクった時
衝撃で壊れた携帯をクレイジーダイヤモンドで直さず、
2人目の携帯を盗ったのはなんでだ(笑)
仗助が気付かなかった。うん。

露伴とチンチロした時も、
燃えた露伴の家を直してやれば良かったのに…ってのも初めて気付いた。
露伴が意地でも拒否しそう。



あとOPが3種とも良かったですね!
特に1つ目「Crazy Noisy Bizarre Town」と3つ目「Great Days」。
視聴後、即購入して哀Podに入れて
ヘビーローテション→何も手に付かないくらい脳汁出るので
聴くのを控えるくらい(苦笑)
ついつい左手人差し指を上に指すポーズ取っちゃう☆

ここ数年間でもノリノリな歌はいくつもありましたけど、
ここまで脳汁出た歌は数年ぶり☆





この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/08/15(Tue) -
本日早速、次回冬コミの申し込み済ませました。

Macが悪いのか、Chromeが悪いのか前回は普通に出来た
「ジャンル補足」等の矢印をクリックしても
何も動作せず表示されなくなって困りました。
仕方なくSafariでやり直したら表示された。
何じゃこりゃ?

しかし、度々言いますが
短時間でネットで申し込み出来るとは改めて便利になったもんですなぁ。

以前は夏コミ終わっても、1〜2日の内に投函しないといけない上、
郵便局に入金し、サークルカットを描く、ペン入れ、トーン貼り、
縮小コピーしにコンビニ、失敗が許されないペンで申込書記入、投函しにポストへ、
等々…と、これが終わらないと夏コミは終わらない気分だったんですが。

で、この作業が結構憂鬱にさせてくれるという(笑)



ま、ともかく冬コミ当たればまた出ます。はい。



この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/08/14(Mon) -
改めまして、夏コミお疲れ様でした。


本をお買い上げ下さった方々を始め、差し入れして下さった方、
お声をおかけ下さった方、等々…本当にありがとうございました☆

十数年サークル参加させておりましたが、ページ数はそのままで
初めて(?)値段を500円から300円に値下げしたのが良かったのか
持って行った既刊(あくまで持って行った分)は全部捌けてしまいました。
新刊も数部残る程度という売上で本当にありがとうございます。

今までも一応採算の事は考えず出してはいましたが
「計算が楽」「お釣りも楽」という意味で1冊500円にこだわって出して来ましたが
サークル参加10数年でやっと気付いたね☆
私の絵で500円は高い、と(笑)

今回お試しとして、新刊も既刊も含めて1冊300円にしてみましたが、
次回も参加出来て新刊出たら引き続き300円で行こうかと考えてます。



反省点としましては。

■前日、Dlifeで「メジャークライムス」「コードブラック」を見て、
ネットしてから寝たもので
あまり睡眠時間を取れず、コミケ中の睡魔がヤヴァかった事。

■Gmailから友人のスマホに待ち合わせのメール送ったのに、集合時間に来ない。
1人で出陣、1人でサークル入場。
「あのヤローすっぽかしやがった」と私、呆ける。
しかし午後、当の友人が訪ねて来る→「メールが届いてなかった」真相を知る。
という事があった。


まぁそんな感じです。
冬コミも申し込みます。当選したら新刊(古式本)出します。
よろしくメカドック Σd(>▽<)






この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/08/13(Sun) -
夏コミ無事終了致しました。


来て下さった方々、本当にありがとうございました。
短いですが、詳しい事はまた後日改めて。




この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/08/12(Sat) -
夏コミ当選しました。

「エゴイスト倶楽部」8月13日(日曜日)『東地区“モ”ブロック-09b』です。

新刊出しますので、よろしければ是非。







この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/08/11(Fri) -
HDDレコーダ容量の為、録り溜めていた番組を一気見してる今日この頃ですが。

第1話だけ見て、放置していた「ジョジョ4部」のアニメも一気見してます。
ジョジョも見てなったのかよ!?と言われると ぐぅの音も出ないんですが(苦笑)
恐るべし放置癖。

しかし改めて見ても面白いですね!ジョジョ☆
まだ途中なんですが、原作から面白いですけど、アニメもいい!

最初のOPの歌と映像がお気に入りで速攻AmazonでDL購入してしまった。
あとなんか、アニメの仗助の絵の雰囲気が個人的に好き。
最初のOPと一緒にポーズ付けてるのが、すっごいマッチしてて好き。

EDは有名な曲ですけど、これまた良いですね、


重ちーは漫画でもクズでしたけど、アニメだと更に
凄いクズと感じるのは流石声優さんの演技力と言わざるを得ない☆
でも吉良に殺られる所で、健気さがクズさを隠して目頭が熱くなる程なのも
声優さんの演技力の凄さですな。

あと、シンデレラの話が先になってますけど、これは逆に良い感じですね。
シンデレラの話が1話にまとめられて、
ジョセフに店を紹介される所がカットされてたのが惜しいですが
個人的に屈指の良い回だと思いました。原作から良い回ですけど。

話が逆になったお陰で辻彩が、全員集合時にいるのもなんか良かった。
億泰の台詞で補完されてる所も。
でも、カップルになってたら山岸由花子は康一と学食行かないでしょ?とも(笑)

3クールあるのでまだ途中ですが、OPもEDも飛ばさず見てるくらい楽しい。

この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/08/10(Thu) -
アニメや特撮事情が世間より半年から1年以上遅れている私です(苦笑)

「やる」「やらない」癖が付いちゃうとホント癖になりますね。
「見ない」癖が付いちゃうと、HDDレコーダ立ち上げるのも億劫になる。
しかし、HDDの残り容量が少なくなって来てしまったので、
消化の為に1つ1つ一気見していく決意をば…。

そんなワケで「鉄血」後期25話分を今更ながら一気見しました。

内容に関係ないですけどOPはどっちもまぁまぁ良い感じかな。
OPくらいしか褒める所無いんだもん。
ククビータのキャラと、おやっさん夫婦が幸せになった事くらい?

なんでしょう?この見終わった後のモヤモヤ感。

オルガの頼り無さっぷりが半端なかった。
前期はまぁ何となくはわかったのですが、後期のアレっぷりが
なんで皆この団長に付いて行こうとしてるのか不思議になる(苦笑)
その上、人の気配が無いからって無防備に出ていって襲撃されるシーンは
お口アングリでした ( ̄□ ̄;


あと、鉄華団の面々的と同じ様な生い立ちだったマクギリスの野望も潰えて終わり。
なんつーか個人的には、
反権力なカタルシス?を持たせた作品だった様に見ていたんですが
三日月もオルガもマクギリスも権力に一矢報いる事無く死亡。
最終的には平等な世界がどーのこーの…じゃない。

大局を見れば良い感じで戦争終わったんでしょうけど、
1個人の1庶民は権力を手にする事は叶わないのかー…という感想。
私の勝手な思い込みと感想なんで、オルフェンズの世界では成功なんでしょうが。

結局は元から権力持ってた人達が生き残ってるじゃん。
大物権力者の1匹くらいスカッとぶっ殺してほしかった。
バカボンボン(イオク)が昭弘にやっとこさ殺られる所くらいですかね?
最終回までイオクが生きてるとは思わなかったですけど。

綺麗にどういう風に言いたいのかちょっと自分でもわからないんですが…。
なんでしょね?
ブラック企業でパワハラが横行する職場で働いてる私の
歪んだ感想だからかもしれません(笑)


あと、ラスボス?がいなかったのが珍しい感じかな?
褒めてはいない。
マクギリスがラスボスか、ヒゲのオッサンが巨大MSかMAに乗って
ラスボスとして対峙するかと最初思ってたんですが、そんな事なかった(笑)

この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/08/03(Thu) -
3DSでゲームをやってます。

20170803.jpg

ピクトロジカ ファイナルファンタジー≒」です。基本無料。
ソシャゲの移植だかなんだかで、3DS版は「≒」が付くらしい。
読み方はわからない。

Kindleではスマホ版は配信されてないので、連動特典が貰えない。カッフン。


トリアーエズ基本「ピクロス」で、「ピクロスe」と同じ機能が付いてるので
「ピクロスe」と同じ感覚でプレイしやすいです。
面白い&楽しいです。
ピクロス部分は。

問題は「FF」部分。
クエストをクリアすると、歴代FFのキャラ(メモリア)が入手出来、
最大5人のパーティを組んで「クエストの条件」をクリアしていくと「☆」が貰える、
という要素が付いている。
「☆」はキャラ(メモリア)をLvUPさせるのに使える(最大Lv9)。

各キャラ(メモリア)は原作同様個体差があって、ステータスや使えるスキルや魔法が違ったりする。
で、クエストは「ブリザド系を使う」とか「FF2のキャラだけのパーティでクリア」とか
条件があってそれを満たすと「☆」が貰えるのです。

クエストはFFの戦闘画面風で、無意味に近い5×5のピクロスを解くと攻撃出来る感じ。
大問題なのは、このクエストが全然面白くない。
すっごい作業感。

各クエストによって戦闘が最大5回まであるんですが、長々と戦闘させられた上
突然、ボスが豹変し物凄い大ダメージ食らってゲームオーバーとかザラ。アスラン・ザラ。

5人MAXのLv9にすれば勝てるだろうと踏んでいたのが甘かった。
全員Lv9のパーティでも、アッサリ全滅する。
なにこれ。

普通のピクロスを「20分以内にクリア」とか「ミス5回以内」で出来ないのは別にいい。
ピクロスですもの。
しかし無意味な5×5のピクロスを延々やらされ、バカみたいに高いHPの敵をチマチマ攻撃し
結構な時間経った後、いきなり大ダメージ食らう攻撃され全滅とか…もう心折れます。

ピクロスがやりたいの。

もう1度言います。ピクロスがやりたいの!
バカみたいな、絵にもならない無意味な5×5の穴埋めを延々…なんかしたくないの。


あと「FF15のキャラだけでクリア」とか知らないし(苦笑)
7除く1〜9までしかやった事ないし。


この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/08/02(Wed) -
何年前か忘れましたけど、まぁ数年前に買い替えた扇風機。
今年も暑くなってきた時に、出したんですけどね。

例年通り、組み立ててさぁ今年も回すぞ!って時に、
「弱」のボタンを押したら回らない Σ( ̄□ ̄;

「強」や「中」のボタンを押すと強や中でちゃんと回る→「弱」に戻すと普通に弱で回る。
静止してる時、弱から回すと回らない。
「ウィィィィ…」という音がして回ろうとしてる感じはするんですが回らない。

時々「強」ですら、同じ症状が起こり回らない。
カバーを外し、羽根を手で回すと回り出す。

昔のプロペラ機か!?(苦笑)

なんですこれ?
壊れたワケでも無いんですが、正常ではない。

ホコリ?
でも去年しまう前は普通に動いてたし、
ビニール袋に入れて出荷時と同じ様に毎年しまっているんですが。

一応、掃除機で内部のホコリを掃除して、
羽根が回転する軸の所に油を挿してみたんですが改善せず。

首の内部の接触でも悪いんだろうか?
謎であります。

この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
- 2017/08/01(Tue) -
そうそう、夏コミ新刊原稿、無事入稿完了致しました。


これで新刊出ます。



今回も色々ヤヴァかった(苦笑)
何がヤヴァかったって言いますと、原稿じゃなくてプラモが捗る事 捗る事…☆
締め切り日は、刻一刻と近付いているのに、
息抜きにプラモ作ってる時間の方が長かったり…。


でもまぁ、何とか完成して良かったです。
コミスタ様々。


あとpixivでも言いましたが、今回の新刊は
ページ数を数え間違えて2ページ多く漫画を描いてしまったので
「前記」のページとか省くハメに(苦笑)
いきなり漫画が始まる仕様になってます☆

2ページくらい増やせばいいじゃん?
36ページで申し込んでいるので、37ページからはまた値段が変わってくるのですよ。


あと、いつも利用している印刷所さんで
今まで出来るみたいだけど謎だった、クレジットカード払いが
ようやくわかりやすく支払い出来る様になってて良かったです。

銀行の振込すげー面倒&手数料取られるで、いいトコ無し。




この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
| メイン |